HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2009年6月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


低温倉庫の整理は天国!

毎年の事では有りますが、6月~9月の新米が出る前の4ヶ月間は米屋にとっては地獄の日々です。
理由は、収穫後半年以上経ちお米の味が落ちてくる。併せて気温が高くなることで、食べ物は傷み易く食欲も減退ぎみと、米屋にとってはマイナス要因ばかりです。
この時期をいかに乗り越え新米入荷まで美味しいお米を提供できるか?が勝負の分かれ目でしょう。

そこで必要なのが、お米を保管する為の低温倉庫です。
当店では14℃の低温倉庫と24℃の準低温倉庫の2つを使いなるべく高品位のお米を提供したいと考えています。

今日は、14℃低温倉庫の整理整頓を行いました。 低温倉庫の中での作業は気温14℃湿度60%と非常に快適な温度の為、作業は大変快適です。 真夏になり屋外の気温が30℃を優に超える頃の低温倉庫は、呼び方が変わり「天国」と呼びます。


Ishii (2009年6月19日 15:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

初めて!サボテンが咲きました!

花が咲く事は知ってはいましたが、我が家のサボテンの花が咲くとは思いませんでした。
知人宅では色々なサボテンの花が咲き、時には変わった「月下美人」など咲く様子を見てはいましたが、
少し感動です。 

一昨年にお隣の奥様から頂いたサボテンで、見るからに花の咲きそうの無い我が家の小さなサボテンが、小さなかわいい花が咲きました。


Ishii (2009年6月17日 17:39) | コメント(0) | トラックバック(0)

本物の”青きなこ”を知ってますか?

先週、「会津ちまき」という笹で巻いた郷土食を紹介しましたが、これを食べる時に必要な”青きなこ”が有ります。

ちまきの食べ方は、青きなこをまぶして食べます。 きなこと砂糖は同量ぐらいにし、甘めにします。隠し味として、少しの塩を混ぜます。 また、このきなこは、当店の豆を買ってくださる店で手作りで挽いた品です。
豆を厚い釜で煎り、その後粉砕しながら”絹ふるい”で、篩(ふる)いを繰り返し、少しずつ製粉するそうです。

なお、このきなこは、「きなこ豆」を粉にした本物ですので、冷蔵庫へ保管が必要です。
”きなこ豆”という豆は余り馴染みが無いと思いますが青豆の一種で、直径6~8mm程の丸粒で中身が濃い青色の豆です。この豆だけは製粉しても青色が残りますが、普通の青豆では青くなりません。

一般品は、白豆に着色をして、青きなこに作りますので色褪せしませんが、本物は製粉後では色素が光に弱い為すぐに色が褪せてしまいます。 例えば、透明なビニール袋に入れた”青きなこ”を1日テーブルの上に置いて置き、翌日に表と裏の色を比べると明らかに色褪せが判るほどです。

保存には気を遣う”青きなこ”ですが香りや味は、やはり”本物”ですね!


Ishii (2009年6月12日 10:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

店頭の人気者

当店の店頭のは、平たい大きめの花器が一つ有ります。
そこには、体長は3センチ程ですが既に2年目となる”金魚”がおります。

始めは一昨年の夏に、1.5cm程の幼魚を十匹ほどお客様に分けて頂きました。
水槽がご覧のような花器ですので次々に仲間も減り、その年の冬を越したのは二匹のみ、
昨年春以降はたった1匹となってしまいました。

決して環境が良いわけではないのですが、未だ体長も余り大きくならず元気に泳いでいます。
よく”メダカ”と聞かれますが、尾が分かれていますので金魚かと思います。

お客様の中には、数ヶ月振りに来店されても”金魚”の事を憶えておいでの方や、
金魚を見ることを楽しみにしている、子供さんもいて、知らぬ間にファンがついて居ることに驚かされます。
いつまでもこのまま、「大きくならず」にいてくれる事を切に願っています。


Ishii (2009年6月11日 20:33) | コメント(0) | トラックバック(0)

食べると美味しい!

昨日”シロツメクサ”等を食べたことを書きましたが、他にも色々な野草を頂きました。

今回は”食べることが出来る野草を知る”と言う目的で、全て天ぷらに調理しました。
食べたメニューは、
「シロツメクサ花」「タンポポ花」「ムラサキツメクサ花」「ユキノシタ葉」「クズ穂先」「ギシギシ葉」「カラスノエンドウ実」「ヨモギ葉」「ハコベ葉」「ハルジオン穂先」など、
自宅では中々食べる機会はないと思いますので、初めて食べる人は躊躇し中々手が出にくいのですが、一口食べてみると意外に美味しく驚きます。
機会が有れば是非お試しを!


Ishii (2009年6月 8日 17:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4  5

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク