HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2010年8月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


明日から「夏休み」です。

遅ればせながら、明日8月19日(木)より8月22日(日)まで4日間は、夏季休業とさせていただきます。
いつもお買上頂いて居ります皆様には、大変ご迷惑をお掛けすることとは、思いますが、ご勘弁下さい。

このお休みを利用して、ボーイスカウトのキャンプのお手伝いに行きます。
場所は、磐梯山山麓の押立温泉の近くの林、です。
キャンプ場ではないので何も在りません、が、その“何もない”がとても重要だったりします。

無論、外灯も電気も水道もトイレも在りません。 水は150m位先からポリタンクに汲んで歩いて運びます。
トイレは穴を掘り、専用のテントで覆い便座を付けます。
とても文明的とは言えません。

しかし、林の中は涼しいです。夜には上着を着たい程涼しくなります。
夕暮れ時に聞く「ひぐらし」の声にはなんとも言えない“心地よさ”が有ります。
不自由な生活ですが、帰る前の日には帰りたく無くなります。そんな場所です。


Ishii (2010年8月18日 22:31) | コメント(2) | トラックバック(0)

TIGER BALM

我が家では『タイガー・バーム』が夏に大活躍です。 
タイorミャンマーか?は分かりませんが、通販で購入すると航空便で送られてきます。

『タイガーバーム』の効能・効果は次の通りなのですが、我が家では蚊に刺された後の「かゆみ止め」として使用しています。
私をはじめ、子供達も刺されるとひどく腫れ上がる体質なので大変重宝しています。

『タイガーバームの効能・効果』
筋肉疲労、筋肉痛、肩のこり、うちみ、ねんざ、腰痛、神経痛、関節痛、リウマチ。

匂いがとてもきついのですが、とっても効果抜群です。
私達だけでなく、“けん”犬も愛用しています!?
“けん”は散歩に行くと蚊に刺されるようで、体のあちこちを後ろ足で掻きます。酷いときは掻きむしってしまい血が出ることもあります。
そんな時には『タイガー・バーム』を塗ってあげます。
最初は匂いが嫌いで逃げていましたが、塗った後は痒みが取れるらしく、今では大人しく『タイガー・バーム』を塗って貰うのを待っています。『タイガー・バーム』が好きな犬です。

是非、皆さんも試してみて下さい。
絶対、気に入ると思います。嬉しい顔


Ishii (2010年8月17日 23:03) | コメント(0) | トラックバック(0)

私のルーツ

昨日は、あちこちのお墓参りをしてきました。

何件か行った先で、同行した子ども達は「誰のお線香をあげに行くの・・?」と聞いてきました。
私は答えることができず、私の実母が「おまえ達(私の子ども)の“じいちゃん”の“父親”の“父親”だ」と言うのです。「そんなに遠い人のお線香をあげにいくの~~」と私は思ってしまいました。
そうは言っても、私にとっては3親等の人。
お線香をあげに行くのは必然なのでしょうか・・・・。

昨日の最後のお墓参りは、実母の実家でした。
そこで、母の兄姉(7人)・母の父母・母の父母の兄弟(4人以上で正確には不明)・母の祖父母・母方の姪や甥(15人)・母のいとこ(沢山いすぎて不明)・・・・・などを聞きき、家系図を書いて整理してみると、「こんなに親族がいるの~」と改めてビックリ。
母方だけでこんなにいるのです。親族(6親等内の血族)範囲の人数を数えたら何百人になるのでしょうね。
“人類皆兄弟”と言ったところでしょうか。

お盆は自分のルーツを知る良い時です。
折角知った情報は綺麗に整理して家系図に残しておこうと思います。


Ishii (2010年8月16日 21:36) | コメント(0) | トラックバック(0)

蝉の華

今日は朝からの断続的な雨で、気温が下がり過ごしやすい一日でした。
朝から激しい雨だったので、早朝からの蝉の大合唱は聞けませんでした。

この写真は数日前に撮ったものです。

さつきの木に密集して羽化しています。 まるで「さつきに咲いた花」の様です。
ぶつかりもせず、上手に自分が飛び立つ場所をきめられるなぁ~と感心してしまいます。
写真に撮り切れなかったのですが、近くに後数個の蝉の殻があります。

こうも蝉の殻ばかりをブログにアップしていると、我が家の庭には蝉の抜け殻が何個あるんだろ~?なんて、素朴な疑問がわいてきます。嬉しい顔


Ishii (2010年8月14日 17:50) | コメント(0) | トラックバック(0)

夏季休業について

昨日の「台風4号」は、秋田、岩手両県を通り過ぎて行ったようですが、お陰様で会津地方では目立った被害もなく過ぎ去った様でホッ!としています。
この数日は雨も降った為か、最高気温も32℃程と比較的過ごしやすい日が続いています。

また、会津若松市内では、帰省や観光で訪れた車が多く、普段渋滞のない道路にも多くの車が走っていて、あちらこちらで渋滞となっています。

当店でも夏季休業を行いますが、今年は例年より1週間ほど後ろへずらし、「8月19日(木)~8月22日(日)」の4日間を休業とさせていただきます。
お盆休みとずらしたほうが、来店される方に都合が良いのでは?と考えてみたのですが・・

全国各地に向け帰省や旅行で移動されている皆様、どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ!


Ishii (2010年8月13日 13:36) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク