HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2010年12月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


さて、何にしようかなぁ?

今日のブログのテーマを何にしようか、朝から悩んでいました。
世界的に今日はクリスマス・イブ。クリスマス一色です。
そんな中で、みんなと一緒にクリスマスのエピソード等を書くのもなんだかなぁ~と思ってみたり、かといってクリスマスに意表をついて石井商店の商品『打ち豆』を紹介するのも、なんだかなぁ~なんて思ってみたり・・・・。
さて、何にしましょう?

今朝まで大雨だった会津市内でしたが「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろ~」ごとく、「雨は朝9時過ぎに、雪へと変わりました~」になりました。今は、氷点下になり、シンシンと雪が降り積もっています。明日の朝には、子供が満足いくだけの雪が降り積もっていのではないかと思います。

我が家にもサンタが毎年きてくれています。
今年もきてくれる事を願っている訳ですが、何を思ったのか今朝になって突然、中学生の子供が私に“サンタクロースにお願いしたいプレゼント一覧”を提出してきました。「これをお願いしたいなぁ!」と。
私が「今からじゃ間に合わないんじゃない」と云うと、スッーと私から離れていってしまいました。
サンタは子供の期待通りのプレゼントを持ってきてくれた事がないので、我が家の子供は自分の欲しいものは誕生日に親に依頼します。
さて、今年のサンタは何を持ってきてくれるのでしょうか?(実は無いかも・・・・。)


やっぱり、クリスマスブログになってしまいました。
この写真のケーキは、今年の石井家のクリスマスケーキです。


Ishii (2010年12月24日 20:27) | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は誕生日!!

明日は日本の象徴である天皇陛下の誕生日です。おめでとうございます。
お陰で休ませていただけます。ありがとうございます。

天皇陛下の誕生の日は、私の周りの身近な人の誕生日でもあって、知人の娘さんの誕生日だったり、姪の誕生日だったりします。
ですが、今日のブログでメインで誕生日を祝いたい人は、約25年来の友人です。

高校入学と同時に知り合って、卒業後もずっと連絡を取り合っています。
最近はお互い子育てで忙しいことと、地理的な問題で会うことは殆どなくなってしまいましたが、年に1回の友人の誕生日に電話をし、お祝いのメッセージを届けています。(私の父の体調が悪い数年は誕生日に電話をしませんでしたが・・・・。)
毎年電話をしているのですが、高校時代に戻ったような錯覚をするくらいに違和感がなく話せるのが嬉しいです。
友達って良いですね。
ずっと会っていないので、久しぶりに会いたいなぁと思ってしまいます。(来年あたり会いたいなぁ~。)

まずは、明日“おめでとー!”と電話をしたいと思います。


Ishii (2010年12月22日 22:29) | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、太り気味。

今日は、この時期では考えられないくらい気温が高かったです。最高気温11度でした。
あまりにも変な気候に不安になってしまいますね。

昨日も本当はブログを書いたのですが、アップの際にどこのボタンを押し間違えたのか、いっぺんに綺麗に消えてしまいました。
再度書く気力がなかったので、止めてしまいました。
悲しかった~~。

ところで、年末から正月にかけては食べる機会が多く、また、食べる量が増えますよね。(正確に云うと、秋から徐々に食事量が増え、年末からは右肩上がりでドッと増えます)
最近、指輪の着脱に違和感(きつい!)を感じ、手を握った感じにも同じく違和感(むくみ感)を感じていて、単に“むくみ”だと思っていたら・・・・“体重増加”でした。
ウエスト(へそ周り)は「1Kgにつき1cm」と云われているので、数cmも増えている計算になっていて、ショックでした。(特定健診でウエスト値が店主と同じ値だった私は、このことについて店主にナイショにしておきたいのですが・・・)
原因を探ると、
基礎代謝が高い子供達と同じように食べている(アラフォーとティーンエイジャーを一緒にしようとすることが問題ですよね)、
寝る前3時間以内に毎日のようにチョコレートを食べる(甘いのが好きなんです。食べる量はちょっとですよ)、
主食の量が増えた(色々食べくらべしていますが、当店のご飯はおいしいですよね)
最近は食後に餅を食べる(最近、餅を旅館なんかで使うご飯茶碗で一膳分くらいのカロリーの量を別腹で食べてしまうんです・・・。餅って小さい割にはカロリーがありますよね。 店主に“ご飯食べた後によく食べられるよね。信じられない”といつも云われています。)
などが主に上げられます。

お餅をお客様へ送る機会が多くなったので、お餅が視界に入る機会も必然と多く、ついつられて口にする機会が多くなってきました。
明らかにこれからの時期は体重が増えることが目に見えているので、心を鬼にしてちょっと食べる量を減らそうかな?と思っています。
店主が脇で“無理だから”と云っているのは、ムシ!・むし!・無視!!です。


実は、我が家の“けん”犬も体重が増えて、13kgになってしまいました。本当は12Kg前後が理想らしいのですが・・・。


Ishii (2010年12月21日 20:38) | コメント(0) | トラックバック(0)

『雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~♪』

会津市内では昨日と今日は、地面に少し積もるくらいの雪が降っています。
やっと冬らしくなってきました。

この時期になると(12月に入ると)ラジオから色々なクリスマスソングが流れてきますね。
自然とクリスマスモードになってしまいます。
今朝の雪を見ながら、ふと山下達郎の『クリスマス・イブ』の歌詞が頭に流れてきました。と同時に、昔の思い出も交錯しました。

約20年前、店主と“クリスマスイブを一緒にすごそう計画”を企画し、それを実行したわけですが、当時の会津は「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~」なんて生易しいものではなく、イブイブから大雪で、イブ当日も引き続き大雪で、夕方になったらイブ当日の積雪だけで1m弱くらいになっていて、しまいには20時位からは圧雪凍結になっていました。
車通勤だった私は、自宅へ帰れなくなる心配が先に立ち、早々に店主と別れ帰宅したことを憶えています。
当時は初々しかったので大雪のも関わらず待ち合わせ場所に行きましたが、今だったらキャンセルですね。嬉しい顔

で冒頭に戻るのですが、「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~」は関東以南を基本とした曲であり、雪国会津では該当しないと、当時思った事を憶えています。


雪が降ろうと槍が降ろうと、カップルの皆さんが、楽しい、そして思い出に残るクリスマスイブになるよう心より願っています。


Ishii (2010年12月18日 20:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

どちらにしようかな・・・。

二つのものをどちらかに決めなければならない事は多々ありますが、子供の頃は良く「どちらにしようかな、神様の云うとおり」と歌いながら決めていました。
今でもこの文句(「どちらにしようかな・・・」)はあるようで、我が家の子供も時々やっています。
しかし、この文句が出る頃には、実は自分が選びたい物は決まっているようです。
決めた物に最後の「神様の云うとおり」の「り」が丁度良く当たらないと、この文句に「あべべのべ」と新たな文句が付き、それでも決着がつかないときは更に「のべのべ・・・」とエンドレスに続き、最終的には自分の選びたい物をチョイスすることになります。
親としては、「最初から決めているんだったら、敢えて“どちらにしようかな・・”なんて歌わなくても良いものを・・・」と思ってしまうのですが、歌っているうちに考えているのでしょうか。

実は私も子供の事は云えません。
友人と食事をする時はいつも云われます。
「これに決めたと良いながら、ウェイターに注文する物は違う物なんだから~」と・・・。
親子は似るもんなんですね。


果物大好き家族ですが、店主は柿が好きで、子供達は林檎が好きで、私はみかんが好きです。


Ishii (2010年12月16日 19:38) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク