HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2011年2月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


雛人形

昨日はショウーウィンドウに飾った全体像の写真を載せましたが、今日はその中の何組かをクローズアップしてみます。
まずは、この雛人形は引き出しに収納できて、かつ飾る時は引き出しを逆に差し込みその上に飾ります。

昔はお内裏様とお雛様の立ち位置はこの様になっていましたよね。

こんなに小さな雛人形もあります。隣のボールペンが大きく見えます。

個人的に特に気に入った陶器でできている雛人形です。

嶋田様手作りの雛人形で、こちらもお気に入りです。

外国製のお人形の様です。

この雛人形は頭が‘豆’で、からだ本体は紙でできています。

もっとあるのですが、少しだけご紹介しました。
会津はまだ雪だらけですが、お雛様を見てちょっと早い春を楽しんでいます。


Ishii (2011年2月 8日 19:54) | コメント(0) | トラックバック(0)

のきさきギャラリー更新 ~ひな人形~

今年もまた、ショウーウィンドウに“雛人形”を飾る時期が来ました。
昨年は3月9日に飾りましたが(3月10日付けのブログに掲載)、今年はそれより1か月早く“ひな人形”を飾りました。

お借りした方は昨年同様に嶋田様で、手作りの人形から、全国各地の雛人形を飾らせてもらいました。
これだけのお人形があるのに、これは一部だそうでご自宅にはまだまだあるそうです。

一組一組の愛らしい姿を見ていると、知らず知らずに頬が緩んできます。


Ishii (2011年2月 7日 17:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

新穀 青森大豆の入荷

今日の会津若松は、立春を過ぎたためか暖かく、最高気温も+(プラス)2℃と久々に真冬日ではなく、道路の雪も少しは融けたようです。
暖かい日が続くことは、雪が融けて道路が歩きやすくなるので、とても有難いのですが、反面悪い部分もあります。
それは屋根の雪の「なだれ」や圧雪になっていた道路の雪が融けて、人も車もとても走りづらい道路となってしまうためです。
しかし、ずっと融けずに夏まである訳もなく、いずれは融けて無くなる雪なので、仕方ない処でもあります。

そんな今日、今年初めて青森県から大豆が入荷しました。
毎年、味噌加工用として入荷する第一陣です。 青森も今年は雪深く運搬も大変な中、330袋を午前中に荷下ろし出来ました。

実はこの時期の商品の搬入は思いの外に苦労させられます。
この時期、当店の倉庫前も圧雪となっており、フォークリフトも思うように操作出来ぬ為、スタッフ全員での作業となりました。
無論、フォークリフトにもタイヤチェーンを装着して作業をするのですが、少し融けかかった圧雪の上は中々思い通りに動いてはくらません。
ちょっとした、凸凹路面ですぐフォークリフトが立ち往生してしまいます。
それでも今日は空からの降雪が無かったことが、幸いでした。

午後となり倉庫へ無事搬入の後は、注文を頂いていたお客様の所へ早速配達されて行きました。


Ishii (2011年2月 5日 18:44) | コメント(0) | トラックバック(0)

KitKat

先日、郵便局に行った時に写真のような『KitKat Box』がありました。
この『KitKat Box』には‘だるま’と‘メッセージカード’と‘KitKat’が3袋入っていて、箱の表にはメッセージが書ける様になっています。そして、140円切ってを貼って送る事ができます。

我が家の子供もこの箱を送ってあげたくなる受験年齢になってきたので、人ごととは思えず思わず手に取ってしまいました。(来年は実際に送ってあげようと思っています。)
2月に入れば、毎日何処かで受験生が試験を受けていると思います。
全国的の受験生の皆さん、毎日頑張ってきた成果をぶつけて来てください。最後は体調万全で受験日を迎えてくださいね。
“必勝”です。!!

NTT電報.comのホームページに入試激励電報色々が載っていました。
ちょっとお借りして載せたいと思います。
“生活のリズムを整えて、朝ごはんをしっかり食べて、さあ本番だ!入試が終われば楽しい春休みが待ってるよ。 ”


Ishii (2011年2月 4日 15:41) | コメント(0) | トラックバック(0)

節分

今日は“節分”です。
炒った豆で豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる訳ですが、アラフォーになると炒った豆を食べると胃がもたれて困ってしまいます。
子供の頃から、年齢より1粒多く食べるように云われてきました。子供の頃は早く沢山の豆を食べたいと思っていましたが、アラサーすぎ頃からは「もう~勘弁して」に変わりました。
しかし、アラフォーと云う微妙な年齢に差し掛かると、撒いた豆を食べて邪気を払い1年間無病息災で過ごしたいと思い、何が何でも年齢プラス1粒は食べなければ・・・なんて思ってしまいます。嬉しい顔(歳だ~)

さて、皆さんはお腹いっぱいになるくらい食べましたか?


Ishii (2011年2月 3日 21:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク