HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2014年1月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

  • 004-29.jpg
  • 007-27.jpg
  • 017-27.jpg
  • 014-27.jpg
  • 005-12.jpg
  • 002-753.jpg
  • 051-951.jpg
  • 002-582.jpg
  • 002-632.jpg

最近のコメント

アーカイブ


キット、サクラサクよ。今年バージョン。

今冬最大の寒波到来で、日本は冷え切っていますね。

会津も例外ではなく、氷点下の日々です。

寒いのですが、雪が降らないだけありがたいです。

 

 

受験シーズン到来ですね。

ここ数年、郵便局から発売の「受験応援キットカット」を買っています。

写真は今年バージョンです。

だるまとキットカットが3ヶ入り。一昨年のバージョンに似ています。

002-147.jpg

(黄色くて丸いのが'だるま'です) 

 

私が買った物には、'黄だるま'が入っていました。

この他に、'ピンクだるま'や'赤だるま'があるようです。

この'だるま'には意味があるようで、

'ピンクだるま'は、「成就だるま」で「桜色は緊張を和らげてくれる色。あせらず落ち着いて、ベストを尽くそう!。」だそうです。

'赤だるま'は、「挑戦だるま」で「赤色はエネルギーが高まるパワフルな色。大丈夫、キミならもっとできるよ!。」で、

'黄だるま'は、「自信だるま」で「黄色は集中力や判断力をアップさせる色。どんな時も自分を信じよう!」だそうです。

 

また、この'だるま'に裏技があって、会津の'起き上がり小法師'の様に、転ばしても転ばしても必ず起き上がるんです。

思わず「すげ~」と言葉がもれました。 

 

改めて'だるま'のネーミング、意味を読んでみたら3種類欲しくなりました。

来週は郵便局に行かなくちゃ。

全種類そろえますね。

なんせ、我が家にも受験生がおりますので・・・・。

004-146.jpg 

 

来週はセンター試験ですね。

受験生の皆様、風邪など引かないでベストコンディションで試験に臨んでください。

会津はセンター試験日は大雪になることが多いので、今から雪が降らないことを願いたいと思います。

 

 


Ishii (2014年1月11日 19:50) | コメント(0) | トラックバック(0)

初市「十日市」の開催日

 

今日は110日です。

ここ会津若松市では、400年の歴史をもつ初市「十日市」が開かれていました。

露天や商店の店先で約300店舗以上の出店があり、約15万人の人出が見込まれている様です。


004-13.jpg



 

毎年今頃は天候が悪くなるのが恒例で、特にこの初市の日は"荒天"となり、"吹雪や足元はツルツルに凍り"などが当たり前です。

しかし、今年は寒さは厳しいですが、足元が凍っていないため人出も多かったようです。

 


地元の人はこの初市で、"毎年必ず買う物"がその家ごとに決まっています。

我が家では、「起き上がり小坊師」と「風車」の2点です。

 


「起き上がり小坊師」は家人の安全を守る為のお守りに、毎年新しい物を買い神棚に1年間供えます。 買う数も決まりが有り、"家族の人数分プラス1個"と決まりがあります。

 


そして買う時には、"必ず起き上がる物"を確かめながら1個ずつ厳選しながら購入します。

数ある小坊師の中には、造作が均一では無く"起き上がらない不良品"も存在するからです。

1個ずつ転がしながら起きの良い物を探して買うことが通例です。

 

010-14.jpg

「風車」も風車が良く回るものを求めます。

「風車」を買う意味は、風車の芯を豆で止めて造作されているため、"マメでクルクルと良く動き回れますよう"という願を込めて神棚に飾ります。

しかし、近年は、芯を止めるための「平たい黒豆」が入手できず、プラスチックの代用品を使うことが主流です。

この「平たい黒豆」は「ガンクイ」と呼ばれる品種の黒豆ですが、最近は栽培される事が殆ど無いようで、入手できません。 10年程前までは結構農家で栽培していたのですが、用途が限定されていて栽培する人が居なくなってしまいました。





Ishii (2014年1月10日 21:32) | コメント(0) | トラックバック(0)

新年仕事始め

新年 明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

今年は穏やかな天気の正月を迎えることが出来ました。

天気予報の「年末年始は大荒れ(大雪)」がはずれ、雪があまり降りませんでした。

今日も小寒を迎え会津とは思えない様な晴れやかな1日でした。

005-432.jpg

(本日の15時30分頃の会津の空です。 会津で、この時期のこの時間にこの青空はとても珍しいです。)

 

 

ちなみに、我が家の子供達は明日から3学期が始まります。

日の出が遅いことを良いことに起床がかなり遅かったので、明日から通常通りに起きられるかが心配です。

その前に、弁当作りがある私が起きられるかが心配です。冬休み中は私も弁当作りから解放されゆっくりの起床でしたので・・・・。

目覚ましはしっかりと、ですね。

 


Ishii (2014年1月 7日 19:30) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク