HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2014年6月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

写真

  • 025-6-28.jpg
  • 013-6-28.jpg
  • 002-japa.jpg
  • 011-6-19-b.jpg
  • 011-6-19.jpg
  • 019-asd.jpg
  • 104-wer.jpg
  • 東北選抜 016 - コピー.jpg

最近のコメント

アーカイブ


いよいよ! FIFAワールドカップ近し

いよいよ! FIFAワールドカップ近し

いよいよ、FIFAワールドカップも近づき、盛り上がってきましたね。
今朝も朝から我が家でも、朝からテレビの前で強化試合を応援する者も居りました。
(今朝の対ザンビア戦もハラハラした!とても観て面白いゲームだったようですね!)

昨日はスポーツ用品店(ゼビオ)に行く機会があり、サポーターの人達が着ている「日本代表レプリカユニフォーム」を見てきたのですが、驚きました。

まず、高価!なんですね! ビックリ!
田舎暮らしなので、スタジアムなどに行く気もなく、ユニフォームに興味もなかったからですが、1着が1万4000円!もするとは思っても居ませんでした。

また、背中にお気に入りの選手の背番号や名前が入っている物が、売られていると思っていたのですが、基本的には、別注で名入れするのだそうですね!
以前は選手の名前の入っているものが、売られていたと思い込んでいたので、へ~!とビックリ!

オジさんとしては、サポーターになるのも大変だなぁと、思い知った次第です。

047-6-7.jpg

今月15日から始まる一次予選で、ザックジャパンの「サクラサク!」を期待しましょう!


Ishii (2014年6月 7日 14:03) | コメント(0) | トラックバック(0)

全国新酒鑑評会金賞受賞数二年連続日本一

一昨日までの暑さが嘘のように気温が下がり、昨日からはとても快適に過ごせています。

おかげで寝坊するぐらいぐっすり眠ることができました。暑さは体にストレスですね。



019-6-6.jpg

画像は「鶴乃江酒造(株)」です。金賞受賞銘柄は「会津中将」 



ところで、「平成25酒造年度全国新酒鑑評会」の審査結果が先日発表されました。

なんと福島県が金賞受賞数日本一になりました。 2年連続です。

県内から出品したお酒の17銘柄が金賞に選ばれたのですが、内11銘柄が会津地方の蔵元が出品したお酒です。

当店のご近所(歩いて3~5分)のところに蔵元が2つあり、そこの蔵元のお酒も金賞に選ばれました。

会津の美味しい水、米、勿論 蔵元のがんばりが結果に結びついたと思います。

是非、会津のお酒をお召し上がりください。




015-6-6.jpg

画像は「末廣酒造(株)嘉永蔵」です。金賞受賞銘柄は「嘉永蔵大吟醸」


Ishii (2014年6月 5日 12:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

山椒の季節には,

このところ全国的に暑い日が続きますね! 会津でも連日暑く、昨日は35℃付近まで達し真夏の様な暑さです。

今の時期には、山椒の新芽が軟らかく香りも大変良いので、会津の郷土料理「にしんの山椒漬け」の季節となりました。

昔からこの地方では交通の便の悪さから、新鮮な海のさかなを食べる事ができず、保存食として加工する文化があります。

おそらく干物で会津へ運ばれてきたのでしょうが、匂いなどを消す為に山椒の香りをもちいたのでしょうね。

しかし、今は「ソフトにしん」という半干物の軟らかめの鰊を使い、山椒の葉と一緒に漬け込みます。

今年は鰊を漬け込む前に、米のとぎ汁に半日程浸してから干し、油分を少し抜いてから、山椒、醤油、酒、酢を入れて漬け込みました。約2週間程漬け込み完成です。

今年の1回目の製品は家族からも非常に好評で、既に完売(食べて)してしまいましたので、2回目を近日中に漬け込む予定です。

019-6-3.jpg

実はこの数ヶ月、このブログのシステムが不調で、写真が小さくしかUP出来ない状態でした。 とても不満でしたが、本日やっとバージョンアップして通常の状態に戻りました。

お陰でこれからは、一生懸命ブログの更新に努めたいです!


Ishii (2014年6月 3日 17:46) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク