HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2015年9月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

写真

  • 023-9-19.jpg
  • 003-rty.jpg
  • 012-9-17.jpg
  • 002.jpg
  • 006-9-15.jpg
  • 016-9-15-1.jpg
  • 004-123456.jpg
  • IMG_0277-shirasubato.jpg

最近のコメント

アーカイブ


夕顔

久しぶりの晴天です。




8月24日付けブログで紹介した大きなウリ科の植物は無事調理し、完食しました。

野菜室は頂いた夏野菜で一杯だったので、大きなウリ科の食物を一回分切った後、冷蔵庫に保管する訳にもいかず、ずーっと大事に常温保存していました。

大事にし過ぎて腐って食べられなくなっては元も子もないし、と思いながら毎日大きなウリ科の食物を見ていたわけですが、今週水曜日にとうとう「入刀」しました。

ちなみに、切った断面図(種やわたの感じ)をPCで調べた結果、このウリ科の食物は「夕顔」だった様です。




一旦切ったら最後、毎食食卓に上がりました。

まずは味噌汁、次に煮物と。

3日で食べ終わりました。

意外とわたの部分が多くて、食べるところは本体に比べると少ないですね。

同じウリ科の食物のツルレイシ(ゴーヤ)と違って癖が無く食べやすいのはありがたいかったです。




004-123456.jpg

27年産 会津産新米を入れる新袋の準備が始まっています。


Ishii (2015年9月12日 17:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

お見舞い申し上げます。

一昨日から続いた大雨の被害状況が、次第に明らかになってきています。

昨日の鬼怒川決壊の映像を見ていて、東日本大震災を思い出しました。

また、救助を待つ方々を見て胸が苦しくなりました。早く助けてあげて、と。





今朝は宮城県大崎市での決壊。

まずは、早急な救助が進む事を心よりお祈り申し上げます。



会津市内は雨による被害はありませんでした。

ご心配頂きましてありがとうございました。


Ishii (2015年9月11日 17:30) | コメント(0) | トラックバック(0)

シラコバト

昨日に引き続き、石井商店 柿の木での連泊予定の鳩についてです。



その後色々と調べた結果「シラコバト」という名の鳩だと分かりました。

昭和31年に天然記念物に、昭和40年に埼玉県の県鳥となって、更に昭和63年に越谷市の鳥に指定された鳩だそうです。

また、生息場所は埼玉県南東部を中心に千葉県、茨城県、東京都の一部の地域で繁殖する留鳥だそうです。

絶滅危惧IB種にも指定されているそうです。

なんだって、凄い鳥がうちの庭に紛れ込んできました。



鳩の話を店主としていると、母が10日位前の早朝(5時頃)に「ぽっぽー、ぽっぽー」と云う鳴き声を聞いたと云うではありませんか。

「シラコバト」の成鳥の鳴き声は「ぽっぽーぽ、ぽっぽーぽ」なので、最近 親子で近くまできていたのでしょう。



それにしても、会津より南で生きている鳩が何でこんなに北にきたのでしょうね。

温暖化の所為でしょうか。

でも、これから雪が降る会津での生活は「シラコバト」には厳しいと思うので、何とか南下してほしいものです。

IMG_0277-shirasubato.jpg

今日もこの時間で、柿の木に留まって寝の体制に入りました。


Ishii (2015年9月 5日 17:10) | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の宿泊場所は石井商店、柿の木です。

雨降りが続いていましたが、日中は久しぶりに太陽を見る事ができました。




今日は朝から珍しいお客様がドバトに混じって庭に飛来しました。

ネックレスをしたような模様のある鳥です。

たぶんキジバトの幼鳥だと思うのですが、キジバト特有の羽模様がないのでよく分かりません。現在調べ中です。

近くに寄っても逃げず、やっと飛ぶ感じです。

何とか粉砕米は啄む事はできました。

IMG_0273-412.jpg

庭に姿がなくなったので、どこかへ無事飛んで行ったのだろうと思っていたら、なんと柿の木にとまっていました。

しまいに、目を閉じて寝の体制に入りました。

今日の宿泊場所としたようです。

明日にかけて雨が降らないようなので良かったのですが、なるべく雨の当たらないところで夜を過ごして欲しいものです。

とは云っても、野鳥なのでそうはいかないのでしょうけど。

-369.jpg


Ishii (2015年9月 4日 19:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク