HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2010年5月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


田植え準備が真っ盛り

遅い春となりやっとこの頃、田に水が入り始め、「苗代作業」が真っ盛りとなっています。
「苗代作業」とは、一冬越した田を「田起こし」(トラクターで土の表土を攪拌し空気を入れる)を行った後、水路から水を田に引き込みます。水を入れた田の中の表土を均一の高さに均し、田植え作業が出来る状態にする作業のことです。

(左側の田には水が入った状態ですが、右側は水を手前から入れ始めた状態です。)

花曇りの春らしい陽気の中で、あちらこちらの田からトラクターの力強いエンジン音が響いてきます。
今年は天候不順で、いつまでも暖かくならず、苗の生長も心配しましたが、急に暖かくなり追いついて来た感があります。


Ishii (2010年5月11日 12:37) | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は全国的に母の日でした。

母親と呼ばれる様になって、十数年が経ちました。
今年は、子供から下記のイヤホンをもらいました。

左がプレゼントされた物で、右が壊れた物です。

愛犬の散歩やお米の荷造り等に、iPodを聞いています。
(ちなみに今日の散歩で聞いた曲は、マイケルジャクソンの「Bad」でした。
暗闇の中、一人で「ふぉー」と口ずさみながら・・・。回りから見たら危険な人ですよね。汗

ところが、先日、今まで愛用していたイヤホンを間違って踏みつぶしてしまいました。
片方は壊れていなかったので、片耳だけで聞いていました。特に不自由も感じず。
これを子供が気にとめていてくれて、父親である店主にイヤホンを買いたい旨を持ちかけ、店主が出資してイヤホンを買いました。
今までは、自分が母の日に母に対し感謝の気持ちを表す側でしかなかったのが、昨日は改めて自分が母の日にプレゼントをもらう側になったのだなぁ~と思いました。それは嬉しいものなんですね。子供にも心の中で感謝した日でした。


Ishii (2010年5月10日 20:30) | コメント(0) | トラックバック(0)

5月6日は会津が日本一になりました?!

一昨日はとても暑い一日でした。
夕方、Yahooを見たら下記の様な記事が・・・。

この記事を見て、「そうだったんだ~」と・・・。思わずビックリでした。
暑いとは自覚をしていましたが、まさかの33度。
それも日本一を誇る気温の高さに、2度ビックリでした。

連休に入る前までは、朝晩は暖房器具が必要な会津が、いきなりのこの気温です。
2週間前には雪雪が降った会津です。
ホントに驚きました。

昨日は雨。雨(寒かった~)
本日は晴天。最高気温22度の会津です。


Ishii (2010年5月 8日 16:32) | コメント(2) | トラックバック(0)

会津の桜

ご無沙汰しております。
最後の更新から約2ヶ月も過ぎてしまいました。
「毎日更新!!」と心に決めているのですが・・・。有言実行はできないようです。まいった顔

それでも、桜が咲いたら鶴ヶ城の桜を見ていただこうと思っていました。
写真を撮って1週間がたってしまいましたが、今年の桜を見てください。

例年で4月20日頃に満開になる桜が、今年は10日位遅くなった様に思います。
今年は4月が寒くて、4月18日の週には2回ほど雪が降りました。
4月下旬の雪には、ホントにビックリしました。

その所為か(お陰?)5月の連休はお花見ができました。

店主と愛犬(息子?)

この時は寒くて、防寒着を着ている店主です。

鶴ヶ城と桜

お城の周りが全部桜なんですが、それをお伝えできないのが残念です。
機会がありましたら、またアップします。


Ishii (2010年5月 7日 17:08) | コメント(2) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク