HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2011年4月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


ちょっとバージョンアップ

先日ショーウィンドーを変えましたが、それをちょっとバージョンアップしました。

起き上がり小法師が増えました。
また、数が増えただけではなく色も多様になりました。
起き上がり小法師は、基本は赤色なのですが当店では黄色・桃色・青色・橙色・緑色とカラフルです。

少しずつですが、起き上がり小法師をもっともっと増やしたいと思っています。
一人ではできない事でも沢山の人が集まればできる事ってありますものね。
みんなで頑張りましょう。


Ishii (2011年4月 8日 21:15) | コメント(0) | トラックバック(0)

苺ロールケーキ

今回の地震が『東日本大震災』と正式名称となり、地震による被害の凄さが益々明らかになってきました。

そんな中、書きたいことは沢山頭の中に浮かんできます。
『世界のFUKUSIMA』 『全国紙と地方紙』 『風評被害 JAPANとFUKUSHIMA』 『風評被害と報道』 『もうすぐ入学式』 『東電が提出した電力供給計画』 『福島県民が見ていない東電のお詫びのCMって何?』 『いまだに氷点下日がある寒い東北地方』 『廃炉に決めましたって何、もちろん廃炉でしょ』 『我が家の‘けん’犬もやっぱり男子でした』etc・・・・、ブログのテーマはあるのですが、かなか文書にするのは難しいです・・・・。がっかりした顔
「ん~、ん~」唸っていたら、春休みで1日中家にいる子供が(通常ですと部活があるのですが、今回地震の件で自宅待機になっています)「今日のブログは私が作った‘ロールケーキ’にして」と云ったので、今日は子供が作った‘ロールケーキ’について書きます。

昨日購入したティーンエイジャーが読む雑誌に‘ロールケーキ’の作り方が掲載されていて、何を思ったのか午後から‘ロールケーキ’作りが始まりました。その‘ロールケーキ’には苺が必要だったようで、「お母さん、地産地消だよ。会津の苺を買って」と私以上にしっかりした発言をし、大量に苺を買い物かごに入れていました。(甘くて美味しかったです)

一人で黙々と作業をし作りあげました。
写真は‘ロールケーキ’の一部で、既に半分以上は家族のお腹の中に消えてしまっています。
家族の評価は‘Very Goood’で、本人も満足していました。

私は子供達にこんな手の込んだものを作ってあげた事が無いので、「よく上手に作るなぁ~」と我が子ながら感心したしだいです。


Ishii (2011年4月 4日 20:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

失敗も偶には・・良いかも!?

当店では昨年秋に収穫されたお米が、当店の倉庫の中に保管されています。
倉庫の中では、フォークリフトを使ってお米を積み重ねています。
フォークリフトは1.5t(1500kg)を持ち上げることが出来る程の大きさで、フォークリフトの中では小~中型というところのサイズでしょうか。

お米は木製のパレットと呼ばれる台に乗せますが、この1つのパレット(台)に、1袋(30k)のお米を約50個積み重ね、移動したり積み重ねたりして倉庫の中に保管しています。

倉庫自体の広さ(収納能力)に余裕がある程、フォークリフトの取り回しに余裕スペースがあるのですが、残念ながらあまり余裕スペースがないため、積み重ねるお米のパレット同士の間隔が前後左右ギリギリで、余裕の無い配置で積み重ねてゆくことになります。

秋の一番収容量の多い時期には、上下や左右の間隔は数センチ単位で、無理矢理積み重ねることもしばしば在ります。
しかし、今の時期には在庫も少しずつ減って来るため、倉庫内にも余裕スペースが徐々に広がってきます。

毎日作業していると、たまには失敗をして米袋を破ってしまう事もあります。
パレット(台)は木製で硬く、米袋は紙ですのでパレットの角などで、米袋を引っかけて破ってしまうのです。

今日も作業をしていると、ミスをして高い位置に置いてある米袋を破いてしましました。

“バリッ”と嫌な音がして「しまった!」と思った瞬間に、破けた袋から米が滝の様に落ちて行きます。
慌ててフォークリフトを降りて、溢れた米袋を押さえようと手を伸ばすのですが、破けた場所が手が届かぬ高さで中々手が届きません。
やっとのことで米袋を押さえ破けた紙袋へガムテープを貼り、米が落ちるのを食い止めます。

この間「ライスシャワー」を浴びる訳ですが、上を向いて手を伸ばすので、落ちる米粒が襟や服の隙間から、背中や腹へ米が入ってしまいます。米粒は冷たいので背中や胸に入るとヘンな感じです。
口の中にも“一粒”飛び込んで来ました。

一粒なのでそのまま、歯で咬んでみました。

「ん? おいしい。」
破れた米袋をみると、当店の一押しの生産者「舩田さん」の米袋でした。納得です。
美味しいご飯になる米は、生の米でも美味しいです。


Ishii (2011年4月 2日 22:22) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク