HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 東京 その1
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

  • 041-asd.jpg
  • 013-123.jpg
  • 11.4.30花見 (39).jpg
  • 201304桜 015.jpg
  • taki-1.jpg
  • 001-4-12.jpg
  • 2007.2.11 075-1.jpg
  • 22.4.25 046.jpg

アーカイブ


東京 その1

こんにちは。
皆様、お変わりなく、お元気でしょうか。

久しぶりにブログを書かせて貰ってます。(店主はコツコツ書いておりましたが・・・)

実は今月の7日から、私と子供は東京に行ってきました。
目的は別々です。
子供は「楽しい楽しい2泊3日の修学旅行~!!」で、私は「勉強しよう、勉強しようの1泊2日の「ごはんソムリエ」の試験」の為に東京に向かいました。
久しぶりの東京だぁ~~!と思い池袋に宿をとり、1日目の夜は映画でも観ようかなぁ~と密かに目論んでいました。
しかし、試験日が近くなって焦り始め、ご近所の同業者の方で2年前に「ごはんソムリエ」に認定された方に色々アドバイスを貰い、ちょっと心配だった1日目の夜の過ごし方について尋ねたら・・

私 「折角東京に行くから、1日目の夜は映画を観ても良いですよねぇ~」
 (店主は電話を聞きながら、始終無言で)

ソムリエの彼「折角東京に行くから、しっかり勉強した方が良いと思いますよ」とソフトな口調で。

私 「折角行くからには、やっぱり勉強でしょうか?」

ソムリエの彼「折角行くからには、やっぱり勉強した方が良いですよ」と繰り返され・・

私 「そうします!」と即答し、忠実に守りホテルで勉強しました。
学生に戻った気分でした。

ソムリエの彼が「8割の合格率で、食味官能試験は一番心配でした」との言葉の意味を研修及び試験当日に十分認識することになったのは、また書きたいと思います。(2割の方が落ちるんですよ!!)

2人が東京に行ったことで、家に残ったのは店主と子供1人。
子供達が通う中学校は、3年生が修学旅行に行っている期間、2年生は職業体験、1年生は会津再発見と校外授業が計画せれており、3日間は給食が無く弁当になります。
そうすると前後2日間は私が作ったとしても、中日の1日は店主が作ることになりました。
帰宅後、子供にお父さんの弁当どうだったと聞くと、

子供「全部冷凍食品だった」

私 「冷凍食品以外の卵とか入って無かったの?」

子供「ゼンゼン。しまいに、お父さん、冷凍食品の使い方知らないんだもん」

店主「冷凍食品だけで弁当のおかずが作れるなんて、知らなかったぁ~」と感心顔。

しまいに私も
   「私も冷凍食品は1品しか使わないポリシーがあるんだけど・・・」
と3者3様の言い分で話をした次第です。

まぁ、無事弁当を持っていけて良かった、良かった。

方向音痴の私なので東京へ行くのも帰るのも珍道中でした。
これについても、また書きたいと思います。

ごはんソムリエ試験で使った、食味官能試験で使ったお皿です。
合格の有無に関わらず、我が家も2枚になりました。(ちなみに、店主も3年前に「ごはんソムリエ」に認定されています)
私の所為でお皿の枚数が増えていかないようになることを、今は願うだけです。どうか合格してますように。



Ishii (2011年9月10日 18:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする




ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク