HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2012年7月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


ミンミンゼミが鳴きました!!

今日、今年初の『ミンミンゼミ』の鳴き声を聞きました!!
蝉の王様が鳴き始めました。(私的に蝉の王様なのですが…)

たかが蝉の鳴き声なのですが、今年初めて聞いたのでテンションは上がりました。チョキ

7月は少数精鋭ですが、8月になれば「朝から五月蝿い~」と鬱陶しく思えるほど大合唱になりますね。
とうとう、蝉が鳴く夏が到来したようです。晴れ


明日咲く予定のアサガオです。
(あまり蔓は伸びませんが、毎日一輪ずつ咲いています。)

ちなみに、ニイニイゼミは7月9日に鳴き声を聞きました。今年はニイニイゼミが鳴くのがいつもより遅かったようです。6月の気温が低かったのが影響したのでしょうか…。


Ishii (2012年7月23日 13:24) | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲーム

毎日暑い日が続きますね。
会津も梅雨明けしたかのように、ジメジメ感が無い風が吹いています。
夏本番ですね!!

先日、子供のためにDSゲームソフト 『リズム怪盗R』と云うのを買いました。
名目は「夏休みに子供が入院するので、入院中の痛みを我慢し、少しでも楽しく過ごせるように」です。

以前、子供が楽しそうに遊んでいた体験版のリズムゲームを横で見ていたのがいけなかったのです。
簡単なボタン操作だったので「これだったら私もできる」と思ってしまい、
私  「ねぇ、ちょっと貸して」
子供「イイよ」
これが私をゲームの深みにはめた最初のひと言でした。

しまいに、子供は「ストーリーがあってリズム遊びができるんだよ」とご丁寧に解説を開始。

色々悩んだ末、入院中に使用する事を条件にゲームを買うことを伝えると、「お母さん、あれだけゲームはダメだとか云いながら、買っちゃうんだ。ふ~ん」と云われ、まさに「ミイラ取りがミイラになっちゃった」です。

届いたゲームソフトは、3人分ほどゲーム中の進行状況を別々に記録することができるようで、1ヶ所は子供、もう1ヶ所はわたし用になりました。
(ゲームは遊んだ累計時間が掲載されるんですね。ビックリしました。)
子供が学校に行っている時間に、子供よりちょっとゲームストーリーを進めようと考えたのですが、甘かったんです、これが~。

何故かと云うと、ストーリー中のリズムゲームがクリアしないとストーリーが前に進まないんです。(当然ですが)
進みたくてもリズムゲームを何度やってもクリアできないんです…。
子供の方がリズム感があって、俊敏性があるようです。 

なので、クリアできないところは子供に助けて貰っています。(入院中に遊ぶなんて名目で、ゲームが届いて早々に親子揃って遊んでいますチョキ

実は、もう1人「ミイラ取りがミイラになっちゃった」んです。

我が家には、今年の2月までDSゲーム機と云うものがありませんでした。
なので、子供2人ともDSゲームをあまりしたことがありませんでした。
DSゲーム機は下の子供が長年のお年玉で購入し所有しており、上の子供は使ったことが無かったのですが、今回のリズムゲームにはまった私が
「ねぇ~、これやってみない。お母さんもできるよ」から始まって、現在、上の子供もはまっています。

私は「ミイラ取りがミイラになる」タイプらしく、「横書きの本なんか読んでないで、縦書きの本を読みなさい!」と以前は携帯小説を読むのを注意していたのですが、上の子供にねだられて買った携帯小説を読んでから現在に至るまで、携帯小説は毎日欠かさず読んでいます。嬉しい顔


Ishii (2012年7月19日 14:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

アサガオ

湿度がかなり高いのでしょうね。ムシムシする日が続いています。

ところで、我が家のアサガオは順調に育っています。
6月21日付けのアサガオはツルが伸びてきました。

当初、蔓が伸びないうちに花が咲いたアサガオがあり(7月5日付けのアサガオです。プランターの中で最初に咲いた花なんです。)、「何故蔓がない?」と悩みました。

店主と「添え木を添えなかったから、先に花が咲いちゃったんじゃないの~?」とか
    「アサガオは添え木が有るか無いかを察知するんじゃない?」とか
トンチンカンな事を話していたので、ここに来て添え木が無くてもアサガオの蔓が伸びてきたので、「アサガオは蔓が伸び、その後に蕾を持って花が咲く」と云う、今までの知識をここにきて実証できてホッとしました。

蔓なしで咲き始めたアサガオは、なんだったんでしょうね。
そんなアサガオもあるんでしょうか…。


随分と蔓が伸びて来たので、今日添え木をしました。


Ishii (2012年7月14日 22:18) | コメント(0) | トラックバック(0)

稲の生育状況は・・・

稲の成長は、気温と大変密接な相関関係にあります。

稲に限っては(他の植物を良く知らないので)温度が蓄積されて行くように、“気温と成長”は、完璧な比例関係にあります。

今年は6月まで、大変穏やかな過ごし易い日が続いていたため、稲の成長も遅れていました。

しかし、7月となり、気温もグングンと昇り、稲の成長も進みました。

一昨日は、いつもの田んぼの稲の成長を観測する予定日でした。

測定の結果を先月末頃(6/27)から比べると、草丈の平均が39cmから52cmへ+13cm(+133%)、 茎数の平均が20本から35本(+175%)と大きく成長したようです。

草丈はあまり伸びない方が、実が付いてから倒れにくいので歓迎すべきことです。

稲刈り時に倒れると様々な問題も発生するからです。

茎数は、一本に100粒近くの米粒が実るので適度に増えてくれる事が良いことです。

先月まで遅れていた稲も一気に平年まで戻してきたようです。

お陰で今年の秋も楽しみになってきました。


Ishii (2012年7月13日 21:58) | コメント(0) | トラックバック(0)


「これまでに経験したことのないような大雨」が九州地方を襲っています。
とても不安な1日を過ごされていると思います。

早々に豪雨が過ぎ、多大な被害を受けられた方々が、1日も早く復興されます事を心よりお祈り申し上げます。


Ishii (2012年7月12日 17:25) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク