HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2013年2月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

  • 201302キジバト 077.jpg
  • 017.jpg
  • 20130209絵ろうそくまつり 023.jpg
  • 201302キジバト 004.jpg
  • 20130209絵ろうそくまつり 017.jpg
  • P1000464.jpg
  • 201302雛人形 002.jpg
  • 201302雛人形 001.jpg
  • 20130209絵ろうそくまつり 015.jpg
  • 20130209絵ろうそくまつり 032.jpg
  • 20130209絵ろうそくまつり 030.jpg

最近のコメント

アーカイブ


雪かき日和

 

 

 

昨日、今日と暖かな日が続きました。 

昨日は「雪かき」には最適の日でしたので、家内の実家の「雪かき」をしました。

 

「雪かき」に何が適しているか?と云うと、

 

1.晴れて気温が高めで、雪が緩む。

2.降り積もった雪が数日を経て、適度に沈み(体積が小さくなる)効率良く雪かきがはかどる。

3.自分の体調が良く、時間的余裕がある。(暇がある)

 

などの諸条件が整うことです。 幸いに昨日は条件が整っており、また、「場所の条件」をもクリアーしています。

 

場所の条件とは、「雪を排出する場所がある」と、いうこと。

 

いくら雪かきをしようとしても、雪は融けない限り「体積」はあまり変わりません。 そのため雪を他の場所へ移動する必要があります。 場所が無ければ「高く積み上げる」などの技術と力が必要となります。

(自治体では「除雪」だけでなく、この「排雪」のための費用は年間で数億円も掛かります。)

 

幸いに、この実家の裏側には幅1m程の用水路が流れており、雪を投げ入れると面白い様に融けて流れて行きます。 

勢い良く流れて行く様を見ると、とても気持ちが良いのです。

 

1時間程度の時間で、ガスや石油の補給のために家の裏手へ行く道を確保し、屋根からの垂れ下がった氷雪を落として、「雪かき」は終了しました。

 

 

017-2-4.jpg

 

 

「雪切り棒」で切りながら落とす

 

 


Ishii (2013年2月 4日 20:54) | コメント(0) | トラックバック(0)

厳しい寒さ故の美しさ

 

 

 

毎日寒い日が続きますね。真冬の"ど真ん中"と云う感じの寒さです。

お陰で暖房の殆どを灯油に頼っている当店では、燃料費の比率がどんどん高くなる一方です。

 

今日はとても気温が高く、+2℃とプラスの気温のため、現在は雨が降っています。

 

反対に昨日の朝は天気が良く、放射冷却の影響か「-11℃」と、この冬一番の寒さでした。

1分ぐらい屋外に出ると、手先が動きづらくなる程の寒さです。

 

そのため、樹と云う樹の枝には「霧氷」と云うか「樹氷」と云うのか判りませんが、真っ白い花が咲きました。

全ての樹木に真っ白な花が満開に咲いたような景色です。

 

 

028-2-2.jpg

 

寒い日には時々見ることが出来るのですが、今年一番の美しさだったようです。

 

空気も澄んでいたため、磐梯山や遠くの峰々も一段と美しく見えました。

 

 

006-2-2.jpg

 

遠くにうっすらと見える山が、「磐梯山」ですよ!

 

031-2-2.jpg

 

 

この美しい花も、朝の数時間でした。


Ishii (2013年2月 2日 13:54) | コメント(0) | トラックバック(0)

犬の皮を被った"猫"

今朝の会津はとっーーーーても冷えました。

いつもと一味違う寒さに気温計を外に放置したところ、なんとマイナス9度でした。

体感と客観的数値が一致していました。

 

我が家の愛犬「けん君」も寒いのが苦手なようで、気がつくと温風ヒーターの前に陣を取っています。

こんな寒い日は特にです。

熱風を顔面にまともに受けて苦しくないのかなぁ~とこちらが心配するくらいガンガン当たっています。

そんな「けん君」を見て店主は

『犬の皮を被った猫』と呼んでいます。

 

こんな『犬の皮を被った猫』の「けん君」は雪は嫌いじゃ無いんですよね。不思議です。

寒いのは嫌い、だけれども雪は好き。

雪は好きだけれども、雨は嫌い。

寒いのは嫌いだけれども、暑いのも嫌い。

丁度良い気温(10度~20度位かな)が大好き。

困った犬です。

 

余談ですが、ごはん、リンゴ、きゅうり、は好きですが、トマト、苺、みかんは嫌いです。

 

 

 

2012.2.1けん 011.jpg

そんな困った「けん君」は我が家のアイドルです。


Ishii (2013年2月 1日 18:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク