HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2013年3月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

  • 201303けん 010.jpg
  • 201303福寿草 012.jpg
  • 201303小坊師 007.jpg
  • 201303小坊師 001.jpg
  • 201303三ツ星 001.jpg
  • 201303銃 004.jpg
  • 201303銃 003.jpg
  • 201303白鳥 006.jpg
  • 201303白鳥 001.jpg

最近のコメント

アーカイブ


スペンサー銃

NHK大河ドラマ「八重の桜」で出てくるスペンサー銃に似せた、スペンサー輪ゴム銃を店主が作りしました。

「俺さぁ~、寝たの2時すぎ(深夜です)。4時間もかかっちゃった~。」とあくびを堪えながら、未完成のスペンサー輪ゴム銃を見せてくれたのですが、それから数日後に完成形がお披露目しました。

201303銃 003.jpg

スペンサー輪ゴム銃を作る時間があったら、寝たら良いのにと思うのですが・・・。
店主は睡眠時間を削ってでも何かを作るのが好きなようです。


「スペンサー輪ゴム銃をブログにのせるんだぁ~」と言うと

店主「実はこんなパーツがいっぱいあるんだ!」と、いそいそと奥から出してくるではありませんか。

201303銃 004.jpg

1挺だけで飽き足らず、密かに次なるスペンサー輪ゴム銃を作るべく、パーツをせっせと製作している様子。
(いつの間に・・・・・。)


Ishii (2013年3月22日 18:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

Today is ・・・.

毎朝、今日のブログは何を書こうと考える訳ですが、毎日考える割には毎日は書けていません。

しかし、今日の内容はずっと前から決めていました。
(前置きが長くてすみません・・・・。)

今日は店主の誕生日です。
おめでとう~~~。

当店HP、スタッフ紹介に店主の誕生西暦が載っているので隠すこともないのでいいますが、51年前の今日誕生しました。

数日前、「ケーキを注文しようか?スイートポテトタルトなんか良くない?」と私の好みのケーキを店主に勧めてみたら

店主「・・・・・。」(店主の心の声を私なりに想像すると「どうせ自分の好きなケーキを言ってるし」です)

「プレゼントは何が良い?」と更に聞くと

店主「・・・・・。」(更に店主の心の声は「どうせ言っても買ってくれないし」です。共有する時間が長いとお互い何を考えてるか分かりますよね)

店主がリクエストを言葉にしない前に
「残念だなぁ~。欲しいモノがあったら準備しようとおもったのにな~」と言葉を繋ぎ

「そうだ、ごますり団子がまだ冷凍庫にあるから、それをプレゼントするよ」と私が貰ったプレゼントをさりげに店主のプレゼントにすり替え・・・・。

私は店主の冷たい視線を笑顔で応えました。

201303白鳥 006.jpg
店主、毎日色々と忙しいですが、一緒に行きたいところが沢山あるので健康に留意して頑張ってくださいね。
まずは九州旅行ですか?その次はイギリスあたり良いじゃないですかね?



Ishii (2013年3月16日 16:07) | コメント(0) | トラックバック(0)

たんぼ

先週末の猛吹雪が嘘のように今週は晴天に恵まれました。

昨日見えなかった"あぜ"が、今日は見える、と云ったようにドンドン雪が解けています。
太陽エネルギーの凄さを改めて痛感です。

来月から田おこしが始まるわけですが、今の田んぼはこんな感じです。(写真)
(昨日"あぜ"がお目見えしました)

201303白鳥 001.jpg


昨日は"あぜ"で餌をついばむ?白鳥を発見しました。
最近、白鳥が飛行訓練を頻繁にしているようです。(当店の上空も時々飛んでいます)
もう、北へ旅立ちの時ですね。

Ishii (2013年3月 9日 11:15) | コメント(0) | トラックバック(0)

高校入試

昨日、県立高校の入学試験がありました。

2年前の震災の日は、県内中学校の卒業式の日でした。
卒業式の数日前に入試があり、卒業式の翌日に合格発表の予定でした。
合格発表は延長され、合格が決まった高校に入学することもできない生徒が沢山いました。

未だに辛い状況ですが、文字にするために当時を思い出すと苦しくなります。



昨年は違った意味で苦しい入試日を迎えました。
昨年の入試の日は今日でした。

私は1月頃から胃部の不快感・胃痛があり、2月には早朝覚醒・頭痛も加わり、
店主には「子供が受験するんであって、親が受験するんじゃないんだから、なんでそんなに具合悪くなる訳?」
と当然と云っては当然な事を云われ・・・・。
(昨年のこの時期は、私はほとんどブログを書けませんでした・・・・。)

合格発表日が、私の体の異常症状はピークでしたね。
特に心悸亢進はハンパなかったようです。血圧もかなり上昇したと思います。

合格発表には私と子供と2人で見に行ったのですが、店主とはこんな約束をして家を出ました。
合格の場合は子供の携帯から店主へ連絡を、不合格の場合は私の携帯から連絡をと。
結果的には、電源を切っていた子供の携帯が起動するのを待てずに、私の携帯から電話をしてしまったのですが、店主のトーンの下がった声は今でも忘れません。

今年の発表日は14日です。
受験生に「サクラサク」のお知らせが届く事を願ってます。

サクラ 022.jpg
(昨年の桜です)
来年の今頃は、たぶん各種身体症状がまた私を襲っていることと思います・・・。
今から体が耐えられるかどうか心配です。

Ishii (2013年3月 8日 12:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

カスタネット

最近はカスタネットの様な天気になりました。

(雪が)降って・降って・晴れて ♪ 降って・晴れて ♪ 降って・晴れて ♪ 降って・降って・晴れて ♪

2月末頃までは太鼓のような天気(雪が降って・降って・降って・・・・)でしたので、随分と晴れの日が多くなりました。

"暑さ寒さも彼岸まで"と云います。

彼岸が過ぎたら、逆バージョンカスタネット天気になっているでしょうね。
もうすぐです。楽しみです♪


Ishii (2013年3月 5日 17:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク