HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2013年7月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

  • 015-11.jpg
  • 007-2.jpg
  • 024-22.jpg
  • 022-22.jpg
  • 009-12.jpg
  • 004-110.jpg
  • 020-11.jpg
  • 033-1.jpg
  • 027-11.jpg
  • 002-1.jpg

最近のコメント

アーカイブ


田んぼ調査日

 

昨日はいつもの田んぼの調査日でした。

 

7月は特に神経を使う月なので期待と不安の両方を持ち、いつもの生産者「舩田さん」の田んぼに出掛けました。

 

前回の調査日から2週間経ち、次回の調査には少し早いかな?とも思いましたが、他所の田んぼは進度が進んでいるとの事で、手遅れにならない内にと早めに行くことになりました。

 

 

この2週間の天候は、雨や曇りの日が続き、いかにも"梅雨空らしい"天候でした。

じめじめとした日が多く日照時間が少なかったためか、思いのほか葉色(稲穂の葉の色)は濃く窒素成分が残っているようでした。

(葉の色が濃い(濃い緑色)のは肥料成分が十二分に有り、葉の色が薄く(黄緑色)なると、肥料が少ないことを教えてくれます。)

 

また、2週間で葉の長さが、20cm以上伸びてしまいました。 これは予想していた以上の伸びでした。 出来るならばなるべく伸びないでいて欲しかったのですが・・

(伸び過ぎると実りの秋に重くて倒れてしまう事があるため)

 

株数自体は分げつは順調なようでした。 稲体は良く開帳(光を受けやすい様に開く)している様です。 幼穂を見ると5mm程度の状態です。

 

 017-1.jpg

 見えづらいのですが、稲の茎を割ってみると、長さ5mm程度に成長した幼穂が見えます

 

 

結果として、2週間前に予想した追肥量を減らすこととなりました。 この梅雨のお陰で、肥料の消費、蒸散は少なめであったようです。

 

昨年は異常気象の酷残暑に見舞われましたので、今年こそは!と願っています。

 


Ishii (2013年7月18日 22:48) | コメント(0) | トラックバック(0)

カッコウ

ここ数日、厚い雲に覆われて強い日差しを受けることが少ない会津です。

全国各地の猛暑の様子を聞くと、厚い雲に覆われている今の状況がとてもありがたく思います。

 

 

最近よくカッコウの鳴き声を聞きます。

カッコウと云えば「托卵」(卵の世話を他の鳥に托すること)で有名ですが、あまり市内で聞いた事がなかっただけに、今年は近くで聞くので驚きでした。

もちろん山に行くと良く聞きますが。

 

今朝は(5時前)カッコウが鳴いていて、朝から大音量で鳴いているなぁ~と感心しながら聞いていました。

最近気になっていたカッコウの鳴き声でしたが、完全に今朝の鳴き声で私の中のスイッチが入ってしまい、今朝からネットで「カッコウ」検索です。

 

お陰様で、ここ数時間で色々とカッコウについて知りました。

カッコウは夏鳥として5月頃に飛来する渡り鳥だそうです。

知らなかった~。

なので、カッコウが鳴くと夏が到来したことを意味するらしいですね。

 

その他、自分で子育てができない理由なども知ることができました。

今更ですが会津若松市がカッコウを「市の鳥」としていることも知りました。(そう云えば、市で発行する公民館だよりは「郭公」だったようです。(´д`ι))

 

野鳥に秘められた生態を知るのは面白いですね。

 

 021-1.jpg

 

 

雨が降ってくれたおかげで、田んぼの稲はグンと伸びました。

会津盆地が緑の絨毯の様です。

 

 


Ishii (2013年7月11日 18:17) | コメント(0) | トラックバック(0)

お詫び -ホームページ表示されず-

先週末よりこのホームページが一時閲覧出来ない状態となり、ご覧頂いておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

 

ホームページを表示し易くするため「ドメイン」を経由して、表示されておりますが、手違いで数日間「ドメイン」経由が出来なくなってしまった為でした。

 

当店の営業自体は通常通りでは有りましたが、遠方の皆様にはご不安をお与えすることとなってしまい誠に申し訳無く思って居ります。

 

今後はこの様な不手際が無いように、努めて参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。   

                                  7月7日 店主

 

 

 040-3.jpg


Ishii (2013年7月 8日 13:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

御姥尊祭礼、無事盛大に終わる。

 

昨日は毎年恒例の町内の祭礼がありました。
毎年7月1日のこの祭礼はこの地域の夏祭りの皮切りとして開催されます。

その為小さな祭礼ですが、例年大勢の人出があります。が、生憎、今年は週の始めの日とあって児童、生徒たちが下校する頃までは人の出は少なかったようです。とは言うものの、雨が降ることは無かったので遅くまで賑わっていました。

この祭りは当店のすぐ近くに在る「長福寺」の境内にある"御姥尊"様(おんばさま)の祭礼です。
"おんばさま"とは安産の神様とされ、この祭りには妊婦さんや産後のお礼参りの赤ちゃんを抱いた方々が大勢参拝されます。

 013-1.jpg

  

我々の町内会でも"にわか露天商"となり年に一度のテキ屋家業に精を出します!

店主も朝から大忙しでした。

 005-1.jpg


Ishii (2013年7月 2日 17:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク