HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > スカウト技能 県大会に参加
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

写真

  • 107-9-5.jpg
  • 072-9-4.jpg
  • 047-9-4.jpg
  • 025-9-3.jpg
  • 001-gt.jpg
  • 004-8-28.jpg
  • 001-8-28.jpg
  • 003-8-28.jpg
  • 014-8-27.jpg
  • 003-8-27.jpg
  • 039-1u4.jpg
  • 004-qa.jpg

最近のコメント

アーカイブ


スカウト技能 県大会に参加

先週の日曜日には、いわき市にてボーイスカウトの技能を競う「スカウト技能 県大会」が開催され、私もお手伝いに参加して来ました。

福島県のボーイスカウトでは毎年この時期に、"スカウト技能の向上"を目的に県内のスカウト達が集まり競技会を開催しています。




「スカウト技能」とは、ボーイスカウトの子供達が、日頃から訓練している技能が「手旗信号」や「ロープ結び」また、「救急法」(応急手当や通報・搬送方法など)、「簡易測量法」の、4種類について行われました。

047-9-4.jpg

(この写真は結索法(ロープ結び)の競技。 2本の棒を色々な結び方で、立てる。)




「手旗信号」は、受信のみを全員で行います。 日本では、「カタカナ手旗信号」が一般的に使われています。  馴染みの無い方にはイメージしづらいかも知れませんが、カタカナの形を体で真似るような感じです。

今の時代に「手旗信号を使う事に意味があるの?」と不思議に思う方も在るかとおもいます。 しかし、手旗信号により情報を伝達することよりも、発受の訓練することは、脳の発達訓練にはとても良い事です。

大会では、数問の伝文を"正確に早く"受信することで優劣を競います。  



また、「簡易測量法」とは、自分の体を使い、長さや高さを測量することを競います。

たとえば、歩幅を憶えていて、歩幅×歩数で長さを測ったり、簡単な三角相似法を使い、実際には測れない場所を比例などで別の位置に移動することで、推測したりする方法です。 何事も訓練をすることで、観察力や集中力を鍛えることができます。

072-9-4.jpg

(大会の表彰式の様子)

 



Ishii (2014年9月 4日 17:57) | コメント(2) | トラックバック(0)

コメント(2)

ご無沙汰してます。
相馬のボランティアではお世話になりました。
明日出張で郡山に行きますが、今回時間があるので、お店にお伺いさせていただこうかと思ってます。
三指活動も活発そうで、嬉しいです。

こんにちは、古賀様。
コメントを入れて頂いたのに、気付かずに失礼しました。

今日はわざわざ訪ねて頂き本当に有難う御座いました!
もう少し時間があれば他にも立ち寄れる所も在ったと思いますが、お構いも出来ず残念です。

次回には是非お時間を作ってまた会津へお越し下さいね!
ワインご馳走さまでした!

コメントする




ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク