HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 「パチパチ」
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

写真

  • カエルa.jpg
  • 59462816953__C9D63D9D-B866-4E4B-AD8D-B7F5EAD78EF0.JPG
  • IMG_49831.png

最近のコメント

アーカイブ


「パチパチ」

作業または動作には、ことごとく様々な“作業音”がします。
物同士が擦れ合ったり、ぶつかったり、圧力の作用であったり、と原因は様々です。

お米を炊きあげる時にも、同様に様々な音がします。
私はこの炊飯の時、(調理全体かな?)の音が好きです。

まず、お米を計量カップで量る時、お米の袋に計量カップを入れて掬い上げる時の“ザク!”という音と、お米が“サラサラ”と溢れる音。

次に、お米を洗米ボールにいれ、研ぐ時の“シャッシャッ!”とリズミカルに米同士が擦れ合う音。

炊飯器から湯気が立ち上り、香しい香りと共に、“ブツブツ”と沸騰する音。

実はあまり気づく事はないと思いますが、「パチパチ」と小さな音が聞こえる時間があります。

それは、お米を研いだ後、お米を水に浸漬させている時です。

研いで数分経つと、お米が水を吸収するときに細胞の脆い部分からひびが入ります。
“パチパチ”という音は、このお米にひびが入る時の音。

お米を浸した容器に耳を近づけると、かすかな“パチパチ”という音が聞こえて、やがてそれ以上ひびが入らない状態になるまでの数分間は、水面が小さく小さく振動するような音を聞くことが出来ます。

普段の忙しい生活の中では、中々聴く機会が少ないと思いますが、一度試しに聴いてみてください。
少しだけ、気持ちに “ゆとり”が生まれるかも知れません。



Ishii (2012年1月25日 22:14) | コメント(2) | トラックバック(0)

コメント(2)

お米を水に浸透させているとき、ぱちぱち音がするのはなぜだろうと、ここにたどりつきました。
きもちに、ゆとり。そのとおりですね。

鍋でお米を炊こうと浸水させている時、静かな室内にどこからか「パチパチ…」と言う音が聞こえ、どうもお米が出している音のようで…
これは何?お米から音がするなんて初めて!と、慌てて調べてこちらのブログに辿り着き、理由がわかりなるほど、と思いました。まだまだ知らない事が沢山あるのですね。毎日食べている物なのに…ありがとうございました。(^^)

コメントする




ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク