HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2012年4月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


雪国の春、“儀式”をおこなう

今日は朝から、海の向こう側の“ぼく”が、火遊びをして世間を騒がせていますね。
“花火が出来るよ!”と大人ぶっても世間ではお子様にしか見えないのですが・・・困ったものです。

ところで今日はやっと春らしく、上着を着ないで外に出掛けることが出来る陽気です。
雪国では、春が来るとしなければならない“儀式”のようなものが、たくさん有ります。

「タイヤ交換」もその代表的なものです。
例年では、3月の春彼岸を目途に「冬用タイヤ」から「夏用タイヤ」に交換をしています。
しかし、今年はいつまでも雪が降り寒く、今まで交換したくとも出来ない状態でした。

冬用の「スタッドレスタイヤ」は、ゴムが柔らかく出来ており、夏用タイヤに比べると
「減りも早く」「価格も高い」と云うこともあり、“早く交換したい!”と思っておりました。

今日は天気も良かったので、3台まとめて“えぃ!”と交換してしまいました。

交換していてビックリ!したことは、タイヤを外して車の足回りに白い結晶のようなモノがいっぱい!
よく見ると“塩”の結晶のようです。
高速道路では、融雪剤として「塩化ナトリウム」を盛んに散布しています。
高速道路走行後はこまめに足回りを洗う必要がある、ことは知ってはいましたが、こんなに派手に結晶が付いている事は稀です。

既に10年以上経つ車なので今更ジタバタしても仕方が有りませんが、こんなに沢山の塩が付いていたとは・・・


Ishii (2012年4月13日 16:36) | コメント(0) | トラックバック(0)

予防注射

今日は我が家の愛犬 “けん”犬の狂犬病予防接種日でした。
毎年の事ですが、我が家は病院での接種病院出はなく、集会所の集団接種です。

「けん、行くよ!」と声を掛け軽快に出掛けました。(「行くよ」の言葉は理解しているらしく、尻尾を振って外に出掛けられることに喜びを表します。余談ですが、先日、家族の会話の中で「福島県は大変だね、やっぱり・・・」と話していたら、「けん」の部分に反応した“けん”犬は視線を私に向けたんですよ。視線を向けた“けん”に「あなたの名前を呼んだ覚えは無いわよ」と言いいましたが、一応、自分の名前も理解しているようです。嬉しい顔

軽快に歩いて接種会場に向かったのですが、何かを感じ取ったのか途中から行きたがらなくなって、後ずさりをし始めました。
「僕、行きたくない!」と云ったところでしょうか。「さすが~」と感心したしだいです。

強引に引き連れて行き注射をしたわけですが、尻尾は丸めたものの、「キャイン!」と鳴き声を上げることなく、震えることなく頑張って注射をしてきました。さすが5歳10ヶ月です。

接種後に注射済のチケットを貰ったのですが、よく見るとぞろ目ではありませんか!
何か良いことが起きそうな予感です。

(店主は隣で、「何でもこじつけをするよね~」と無関心顔。何事もポジティブ‐シンキングですよね。嬉しい顔


Ishii (2012年4月12日 13:03) | コメント(2) | トラックバック(0)

福寿草

梅の蕾も、サクラの蕾も、水仙の蕾もまだまだ硬いですが、やっと福寿草の花が昨日咲きました。
昨日はとても暖かく、“春”を感じました。(生憎、一昨日までは冷たい雪や雨が降っていて、そして今日も冷たい雨雨が降っていますが・・・・。悲しい顔

自転車に乗っても風が爽やかで、とても気分が良くなりました。
また、昨日は‘春の使者’であるツバメの姿も見ることができました。嬉しい顔今年初です!!
それから・・・、急に暖かくなったお陰でスギ花粉も一気に飛散したようで、今まださほど気にならなかったアレルギー症状(くしゃみ、鼻水、目の痒み)に悩まされてしまいました。
寒くて丸まっているのが良いのか、暖かくてアレルギー症状に悩まされるのが良いのか・・・・。究極の選択です。まいった顔

お彼岸を過ぎても毎日寒い日が続いていましたが、会津にツバメがきてくれたことだけでも春を感じることができたので、もう少し寒さに耐えて頑張ろうと思います。 


Ishii (2012年4月11日 15:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

越冬中

今日も会津は吹雪です。
いつまで雪は降り続くのでしょうね。昨夜は氷点下になり、凍っていました・・・。

ところで、昨年のブログで紹介した“カマキリの卵”は、車庫の片隅でひっそりと越冬中です。
早く‘カマキリ孵化昆虫記’を書きたいと思っているのですが、この寒さでカマキリの卵に変化はありません。

最近は毎日の様に‘卵’を観察しています。
孵化し始めたらカマキリの卵を引っ越ししなければならないなぁ~なんて考えています。現在引っ越し先を検討中です。
車庫内にはカマキリの餌になるような虫がいませんもんね。
孵化したあかつきには、ブログで紹介しますね。


Ishii (2012年4月 7日 18:02) | コメント(0) | トラックバック(0)

春、まだ遠し

関東以西ではあちらこちらで、桜の開花のたよりが聞こえるようですね。
ラジオなどを聞いていると羨ましくなります。
「お花見」も盛んに行われているのではないかと想像しています。

しかし、こちら会津では、“春”は未だ遠い様です。

今週は、天気予報に雪マークが連日表示されている有様です。
既に4ヶ月以上“冬”が続いており、「いい加減にしろ!」と怒鳴りたくなる感じです。

今日の午后には、この様な本格的な吹雪となりました。

同じ吹雪でも、早く“桜吹雪”となる事を切に望んでいます。
例年では、会津若松では4月20日前後が満開で“桜の見頃”です。
昨年も春が遅く、会津若松ではGWに桜の花が残っていましたが、
この調子では昨年よりも遅れ、GWが桜の見頃になるかも?しれません。


Ishii (2012年4月 6日 18:11) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク