HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2013年5月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

  • 027-1.jpg
  • 036-1.jpg
  • 025-1.jpg
  • 013-1.jpg
  • 030-1.jpg
  • 026-1.jpg
  • 015-1.jpg
  • 005-5-18.jpg
  • 004.jpg
  • 052-1.jpg
  • 041-1.jpg
  • 117-8-7.jpg

最近のコメント

アーカイブ


野鳥観察 すずめ編その2

後半のGWがスタートですね。

今日、店主は本日開催の「会津若松市こどもまつり」の協力団体のスタッフとして、朝から出掛けています。

毎年、ボーイスカウトのコーナーがあり、そこの企画運営をしています。

今年の具体的なコーナー内容は分かりませんが、一生懸命にシャボン玉の液を作ったり、スペンサー輪ゴム銃(3/22付けのブログ)を作ったりしていました。

あのスペンサー輪ゴム銃は、計7~8挺作ったと思います。(本当に好きですよね~)

今日はお天道様は出でいるものの、風が冷たくて小雨が時々降ったりと天候が不順なので、ちょっと残念ですね。

せっかく準備したのに、皆さんに楽しんで貰えないと悲しいですからね。

 

 

 

ところで、昨日の続きです。

(昨日は変な終わりかたをしてしまいました。途中まで書いていたら、急に腹痛に襲われて・・・。 今日は復活です!)

 

仲が良い"すずめ"についてですが、我が家の屋根に居住を構えているようです。

毎日屋根を見て、鳩の"ゆき"ちゃんが来ていないかどうか見ているのですが、その視界の中に、いつも雨樋にちょこんと並んでいる"すずめ"がいて、いつしか意識するようになりました。

よ~く観察していたら、瓦屋根の隙間を出入りしているだけでなく、二羽が仲良くお互いの毛づくろいをしているではありませんか。

 

"すずめ"の番は他の野鳥より分かりにくいので、「"すずめ"の番」を見つけた時は感動しました。

 

私は発見した事を一人で温める事ができないタイプなので、いつも新発見すると、直ぐ店主に報告しています。

(一番に報告するは、大抵は店主です。ろくな報告が無いからか、「報告しなくていいし~。聞かなくていいし~。」と云われます・・・。)

私  「ねぇ、ねぇ、聞いて。"すずめ"のアベックを見つけたよ!」   

店主 「・・・・。 ("はぁ?"と呆れ顔)」

店主の呆れ顔にもめげずに、あれやこれやと仲の良い"すずめ"について報告です。

 (余談ですが、私が「アベック」と云うと、子供に「お母さん、今はね、「カップル」て今は言うの!」と毎回注意されますが、私の時代はやっぱり「アベック」なんですよね。)

 

 049.jpg

新発見は楽しいですね。

 

054.jpg 

今日はのど元が黄色い鳥がきていました。

なんて言う鳥なんでしょうね。

 

 

 

 

 


Ishii (2013年5月 3日 15:00) | コメント(2) | トラックバック(0)

野鳥観察 すずめ編

今日も寒かったですね。

店の気温が9度でした。

今年も春らしい春がないうちに、急に真夏が来るのでしょうか。

異常気象ですね。

 

最近は、空を見ることが多くなりました。

ツバメ、鳩、すずめ‥・・と野鳥観察ですが。

実は仲の良い"すずめ"を見つけました。

 

008-2.jpg

 

詳しくは明日。

 

 


Ishii (2013年5月 2日 21:20) | コメント(0) | トラックバック(0)

柿の葉

昨日、今日と肌寒いですね。

明日は今日以上に寒くて、平野部でも雪が降る予報らしく、ちょっとビビッてしまいます。要ホッカイロですね。

 

 

 

事務所の南側に柿の木があります。

現在、若葉が元気に出始めました。

暖かい日は、若葉の成長が目に見えるほど、勢いよく伸びます。

朝晩で大きさが違うんですよ。

 

毎日この柿の木の若葉を見ているのですが、少しずつ大きくなっていく様子を見ながら店主とこんな会話をしています。

 

私 「ねぇ、少しずつ葉が大きくなってるよ。」

 

店主「柿の葉の天ぷら、美味しいよね。」

 

私 「そうだよね~。ニシンを買っておかなくちゃ。いつでも天ぷらにして食べられるようにね。」

 

こんな会話がなされていることも知らず、柿の葉は元気に育っています。

早く大きくな~れ、な~れ。

 

201304 038.jpg

 

201304 039.jpg

 

上下の写真は同じ枝です。1日でこんなに大きくなります。


Ishii (2013年5月 1日 21:15) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク