HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2010年9月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


田んぼの音

台風9号が過ぎてから、朝晩はかなり過ごしやすくなってきました。
夜、寝るときは肌掛け布団を掛けないといけないくらいの気温になり、朝までぐっすり眠ることができます。
“春眠暁を覚えず”ごとく“秋眠暁を覚えず”状態で、朝は起きるのが辛いくらいに爆睡できるようになりました。

今日の会津は晴天晴れで風がありました。
田んぼの近くを通と、稲と稲が擦れる「サラサラ、サラサラ」とした音が聞こえます。とても軽快で秋を感じさせる音です。
また、稲に近づくとイナゴが逃げて飛び交う「カサカサ、カサカサ」との音も聞くことができます。
田んぼに添って歩くと「カサカサ」の音も併せて移動する感じです。
色々な音がして、まるで田んぼで合奏をしているようです。

また、稲刈りをすると、今度は秋の「匂い」を感じる事ができます。
“春の匂い”、“冬の匂い”があるように稲刈り特有の匂いは“秋”を感じさせてくれます。


(余談ですが、長い冬が終わる頃の何とも言えない“春の匂い”は心を躍らせますよね)


Ishii (2010年9月15日 17:21) | コメント(0) | トラックバック(0)

特定健康診査無事終了!!

今日、無事健診を受けてきました。
胃がん検診(カメラ検査)もしてきたので、辛かったです。

店主は9/8に既に受けていて、結果は異常なかったようです。(例年ですと7月に受けるのですが、集団健診指定日が都合が悪く今回は9月に受診しました)
医師からは「男性でこの年齢で、“異常なし”は珍しいですよ」とお褒めの言葉を頂きました。
店主の結果を覗くと、血糖値、HbA1c、その他検査数値が正常値でした。年齢的に脂肪肝は有るとは思いますが、肝機能検査の数値をみて“脂肪はちょっとね”と思えました。ちょっと安心です。
しかし、悔しいことに、今日計った私の腹囲(あくまでも“おへそ”回りです)が店主とほぼ同じだったんです・・・・。まいった顔
店主に「へぇ~~、同じなんだ~~。へぇ~~。」って言われて、「だってへそ回りだもん」と言ったものの、説得力のない言葉でした。
(ちなみに、体重は8kgぐらい違います。もちろん私が店主より痩せています。そうなると、“この腹囲はなんなの~~”と叫びたくなります。まいった顔やっぱり腹筋はすべきだった・・・・がっかりした顔

私の血液検査結果は後日分かるのですが、とっても中性脂肪値が気になるところです。
絶対、店主になんか負けるもんか!!(店主より少ない数値になってて欲しい~~)


Ishii (2010年9月14日 20:17) | コメント(0) | トラックバック(0)

稲刈りカウントダウン!!

現在、会津の稲は黄金色に美味しそうに色づいています。
稲刈りに向けてのカウントダウンが始まったと思います。
“カウントダウン”の言葉を10日前から使うのか、はたまた3日位前から使った方が良いのかよく分かりませんが、出産に例えると“臨月”になったといったところでしょうか。(逆に分かりづらかったでしょうか。)

毎年この時期になると思うのですが、田んぼは一面黄金色で、まさに映画「風の谷のナウシカ」に出てくる“オウム”の触覚の絨毯のようになります。
そう、あれです。「その者、蒼き衣を纏い、金色の野に降り立つべし。・・・」の台詞に出てくる場面です。
(ちなみに、店主を初め家族みんな「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」等ジブリ映画が大好きです)

この様な状態に日に日になっていますので、もうすぐ、新米を出荷できると思います。
ですが、稲刈りも天候に左右されるので、時期は何とも断定できません。


Ishii (2010年9月13日 20:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

救急車に乗ったことがあります!

昨日は『救急の日』でした。
(昨日、このテーマでブログを書いてたのですが、何かの不具合で書きかけのブログを消してしまいました。まいった顔ショックのあまりそのままパソコンをクローズしてしまったので、今日書いてます。)

私は救急車に5~6回位乗ったことがあります!!自慢すべきことではないのですが・・・・。
日常生活の中で乗ることがない乗り物なので、初めて乗った時の緊張感は忘れられません。救急車デビューですので・・・・・。
ちなみに、乗った理由は“搬送者”ではなく、全て“付き添い”です。

最初に乗ったのが、いつだったか忘れてしまいましたが(10年以上にはなっていると思います・・・)、最近乗ったのは、昨年の秋です。店主と一緒に乗りました。結果的には店主の症状(腹痛・嘔吐)は軽減し、無事帰宅することができましたが、あの時の救急隊員の方々には感謝しました。
店主以外の“搬送者”と同行した時もそうでしたが、電話する側は緊急性を感じ、藁をもすがる気持ちで「119」番を回すのですが、救急隊員の皆様は早々に駆けつけてくれて、冷静沈着な態度で適切な処置対応をし、尚かつ家族や搬送者に対し不安を与えないようなソフトな接し方をしてくれます。本当に感心してしまいますし、同時に感謝の気持ちでいっぱいになってしまいます。
この場をお借りして、お礼を申し上げたいと思います。

救急隊員の皆様!また、これから、いつ何時緊急事態が発生するかわかりませんが、その時はにはお世話になりたいと思いますので、宜しくお願いします。


写真はテーマと関係がないのですが、台風明けの会津です。
昨日のお昼頃に撮影したものです。
ちなみに今日も晴れで、現在の室温27.5℃と幾分過ごしやすいです。

追伸)
台風が過ぎて、あちこちに台風被害の爪痕が残りました。
会津は台風の進路が逸れてくれたお陰で大きな被害はありませんでしたが、TVから流れてきた全国の台風被害の様子を見て悲しい気持ちになりました。
被害にあわれた方々及び地域の早々の復興を節に願っております。


Ishii (2010年9月10日 13:34) | コメント(0) | トラックバック(0)

台風シーズン突入か?

今年もいよいよ台風シーズン突入!でしょうか。
台風9号が日本を横断していましたが、温帯低気圧に変わりましたね。
昨日の時点では東北地方に直進コースでしたが、急に進路変更したようで、こちらとしては大変助かりました。
一方、関東地方で大雨の所も有るようですね、被害の大きくならない事をお祈りします。

会津も一昨日は雷を伴う激しい雨が降りました。お陰で気温はグッ!と下がりとても過ごしやすくなりました。(現在の当店の室内温度は24℃)
今日は昨夜から雨が降り続いています。。

今まで暑かったので恵みの雨ではありますが、間もなく稲刈りが始まろうとしているこの時期に、稲が強風によって倒れないかがとても心配です。
果物の被害や稲がなぎ倒されないことを節に願っているところであります。


雨が降り続ける当店前です。


Ishii (2010年9月 8日 18:22) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク