HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2010年9月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


“お米マイスター”

“お米マイスター”というのをご存じですか。
店主は“五ツ星お米マイスター”です。
当店のホームページのトップページに『“五ツ星お米マイスター”がいるお米屋』と大々的にPRすればいいと思うのですが・・・。
(恥ずかしながら、内輪もめ的な表現になってしまいました。ホームページ担当は店主なので・・・・。)

“お米マイスター”とは、お米マイスター全国ネットワークが認定している資格であり、認定試験の合格者だけにその資格が与えられ、 「お米に関する幅広い知識を持ち、米の特性(品種特性、精米特性、ブレンド特性、炊飯特性)を見極めることができ、その米の特長を最大限活かした「商品づくり」を行い、その米の良さを消費者との対話を通じて伝えることができる者」をさしています。だそうです。

そして、お米マイスターには“三ツ星お米マイスター”と“五ツ星お米マイスター”があり、“三ツ星お米マイスター”のさらなるスキルアップの資格として、“五ツ星お米マイスター”があります。
五ツ星お米マイスターの認定試験では、7科目(※)の実技試験において技術力を判断します。
※精米技術・玄米鑑定・米穀商品説明・炊飯技術・食味官能評価・米穀ブレンド技術・炊飯指導技術
だそうです。

店主はお米のプロのようです。(他人行儀のような表現になってしまいましたが・・・)
店主も先代(店主の父)も玄米を見ただけでお米の銘柄を当てることができます。
(新人の私では玄米を見ただけでお米の銘柄を当てることができません・・・。)

福島県内でも“五ツ星お米マイスター”は数多くはいません。(現在2名)
お米のことについてお困りな事等がありましたら、お米のプロがおります当店に気軽にご連絡をください。

また、昨年から石井商店で勤務するようになった私は以前の職場では保健師として働いていました。玄米を見ただけでお米の銘柄を当てることはできませんが、コレステロールや中性脂肪の正常値は分かって健康になる為の生活指導はできます。(赤ちゃんの健診等もしていました)
食と健康は切っても切り離せないので、今までのスキルとこれから修得するお米のスキルを活かし、当店ではお米と健康をコラボした情報発信をしていこうと思います。

ごひいきいただいている皆様にはこれからも、石井商店をよろしくお願い致します。
また、初めてホームページをご覧になっていただいた方は、お気軽にご連絡いただければと思います。


Ishii (2010年9月 6日 15:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

稲も色づき初め!

毎日、残暑のニュースが続きますね。 今日も岐阜で39℃超の最高気温とか。
永い夏はいったい何時まで続くのやら・・!

田の稲の成長は、概ね「積算気温」で決まってきます。
「積算気温」とは、「気温×日数」で計算され、毎日の気温の“和”が成長の目安となります。
今年は最高気温の高い日が、連続しているため、“色づき”や“収穫”が例年より早くなると思われます。

実際には、下の写真のように稲穂の色が既に黄金色に変わりつつある水田も見かけるようになりました。
しかし、“早いから良い”と手放しで喜ぶ訳にはいかないのですが、新米を心待ちにされている皆様には良い知らせかも?知れませんね。

これは「ひとめぼれ」の水田の写真ですが、稲刈りまでもう少しですね。


Ishii (2010年9月 4日 20:44) | コメント(0) | トラックバック(0)

『終活』とは・・・

みなさん、『終活』(しゅうかつ)と言う言葉をご存知ですか。
恥ずかしながら、私は今日知りました。 
『就活』は就職活動、『婚活』は結婚するための活動とは知っていましたが、『終活』という言葉が有ることにビックリしてしまいました。
『終活』とは下記の意味を指すそうです。
~人生の終盤に備えて、まだ元気なうちに葬儀や延命治療の考え方を周りの人に伝え、自分の亡き後、どのように供養して貰いたい、遺産をどう活用してもらうかを考え備える活動~
だそうです。~

「ん~~」と唸ってしまいました。

以前、何かの雑誌に葬儀の仕方について生前元気なうちに周りの人に伝え、自分らしい葬儀をした方が良いというようなことが書かれてありました。この時は、「なるほど・・・」と思い、その記事を読んでから自分の葬儀についてイメージを少しずつ膨らませてきました。完全にできていませんが・・・。現在私自身は元気なので、葬儀のイメージにつては笑いながら店主や子供達にその都度話しています。
葬式の時のお見送りの曲はベートーベンの「皇帝」にして欲しい。できればオーケストラの生演奏が良いけどお金が無いのでCDで良いよ、指揮者は誰が良いとか・・・・。(店主は「皇帝」を聞くと「俺様」と言うイメージがするといいます。「俺様」良いですよね)

しかし、前述の様な「延命治療の考え方を周りの人に伝え、自分の亡き後、どのように供養して貰いたい、遺産をどう活用してもらうかを考え備える活動」までは及んでいなかったので、「ここまで考えた方がいいんだ・・・。だけど複雑だなぁ・・・」と何とも言えない気持ちになってしまいました。子育て真っ最中ですし・・・。

ですが、この言葉を知ることができたので、『婚活』も『就活』も今のところ必要ないので、これからの生きていく中で『終活』についても頭の隅に置いていってもいいかなぁと思いました。


この冠婚葬祭冊子に『終活』が載っていました。


Ishii (2010年9月 3日 19:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

9月は『がん制圧月間』です!!

皆さん9月は『防災月間』だけでなく、『がん制圧月間』にもなっていることを御存知ですか?

身近に受けることができるがん検診として「胃がん検診」「大腸がん検診」「乳がん検診」「子宮がん検診」があります。
婦人科検診の受診率は胃がん・大腸がん検診より低い状況にあります。それだけに、早期発見ができにくくなってしまいます。自覚症状があって「がん」が発見された時は「がん」が進んでいる場合が多いようです。

年に1回だけの検診です。
大事な自分と家族を守るために検診を受けましょう。

私達も毎年9月にはがん検診を受けているので、稲刈りが始まって忙しくなる前に受けようと思います。


Ishii (2010年9月 2日 22:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ研究

今日から9月ですね。
1年の2/3が過ぎてしまったんですね。
今は毎日が暑いので想像できませんが、3ヶ月もすれば雪が降ってくるんですよ。
1年って早いですね。


猛暑のため、少しでも涼しい所を探し、水道の蛇口に陣取るアオガエル

今まで、日本中に溢れている“ブログ”というものを積極的にまじまじと見たことが無かったのですが、最近は皆さんが書いている“ブログ”をみています。そして「ん~、なるほど、ん~、なるほど」と唸りながら研究をしています。
隣では「パソコンばかり見てないで、仕事しろ~~!!」と店主が唸っています。

いろんな“ブログ”があるんですね。
「こんなふうに書きたいなぁ」と思うものが沢山あります。
感心するのは、毎日更新している方が多いことです。 尊敬です☆ この様な方は、子どもの頃から日記を毎日つける習慣があると思います。すばらし~。
しかし、今まで日記をつけたこともなく、3日坊主の私でも細々と更新できる“ブログ”は何らかのマジックがあるのでしょうか・・・。
楽しみながら更新していきたいと思います。


Ishii (2010年9月 1日 17:35) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク