HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2014年4月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

写真

  • 015-4-30.jpg
  • 081-4-28.jpg
  • 002qwe.jpg
  • 047-1.jpg
  • 041-asd.jpg
  • 013-123.jpg
  • 11.4.30花見 (39).jpg
  • 201304桜 015.jpg
  • taki-1.jpg

最近のコメント

アーカイブ


桜の花言葉

花曇りの日が続いています。

真冬に比べるとかなり暖かいはずなのですが、太陽がお目見えしていないと何となく肌寒いです。


会津の桜は開花したと思ったらあれよあれよと咲き、あっという間に満開に近い状態になってしまいました。

4月上旬に寒い日が続いたので(雪が3日も降りましたし)開花は遅いだろうと想定していたら、想定外の開花の早さに来週末頃に予定していた花見を急遽変更し、今週末には花見を決行する予定です。(店主も復活したことですし)


自然界は想定外が起こるものです。

(人間ごときに自然界現象を想定できたら大変ですよね)


(ドンヨリした空の下で咲く、ご近所の小学校の桜です)


桜の花言葉は主に「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」だそうで、基本は花の種類ごとにそれぞれあるそうです。

例えば"ソメイヨシノ"だったら「優れた美人」「独立」、"ヤエザクラ"だったら「理知に富んだ教育」「しとやか」「豊かな教養」だったり。

2種類だけでも色々の意味があるのに、600種もあるという桜の花言葉・・・・と考えると、桜は奥が深いですね。






Ishii (2014年4月18日 19:50) | コメント(0) | トラックバック(0)

メールの解釈

花曇りの一日でした。

もしかしてこれは「花曇り」ではなく、実は「PM2.5」?と思い気象庁のHPを見てしまいました。


そこで驚いたのが、かなりの広範囲で「PM2.5」の飛散があるのですね。

過ごしやすい季節の到来と云うのに困ってしまいます。


ところで、我が家の夕食のメニューは'ラーメン'でした。

通常は子供達に夕飯メニューを知らせるメールをしないのですが、早く帰って来て欲しかったので「今日の夕食はラーメンです。」と送りました。

子供達はラーメンが好きで、特に下の子は大の好物です。

メール送信後早々に下の子から電話がありました。

「これって、真っ直ぐ早く帰ってこいってこと?」と。


メールの回答が私のねらい通りだったので、「やった!」と思いました。十分、私の意図を読んでくれました。

子供達を早々に帰宅させ、用事を頼もうとする時は、大好きな食べ物を準備するに限りますね。


(今日の桜です)

昨日ダウンしてしまった店主は、今朝方には解熱しました。ホッと一安心です。





Ishii (2014年4月17日 20:12) | コメント(0) | トラックバック(0)

開花宣言

昨日、会津の桜の開花宣言が出されました。

梅が咲き出したと思ったら、桜も咲き始めました。


近所の小学校も昨日が開花初日だったのですが、あれよあれよと咲いて、今日は5分咲きぐらいになっていました。

来週には市内の桜が見頃になりそうです。

(写真は昨年のものです。今年も満開の桜を後日ブログでお届けしたいです)


そんな桜の便りが届く好季節に、店主がダウンしてしまいました。

今朝方から急に発熱し始めたようです。

(私的にはインフルを疑っているのですが・・・・。一応、今朝病院を受診し、インフル反応検査をして貰ったら、陰性でした。)

2月から一人、一人とインフルでダウンしている我が家。

店主には"気合い"で乗り切って貰いたいですが・・・・。




Ishii (2014年4月16日 18:20) | コメント(0) | トラックバック(0)

1年に1度の恒例予防注射。

穏やかな陽気が続く会津です。

昼間は室内より屋外の方が暖かく、絶好の日向ぼっこ日和でした。


そんな中、我が家の愛犬「けん」の1年に1度の狂犬病予防注射の日でした。

さすが犬だけあって、かなり離れた場所から危険を感じて後ずさりをしていました。

「さすがね、けん」と声をかけながら、抱っこして注射場所へ。


尻尾を丸めるものの"キャイン"と鳴き声を上げることなく、頑張って注射をしました。



今年で満8歳の熟年です。これからも健康で元気に長生きしてほしいです。


Ishii (2014年4月14日 19:40) | コメント(0) | トラックバック(0)

種籾は水の中

関東や近県では、桜の開花のニュースがあちらこちらから聞こえ、また既に「葉桜」になってしまった地方もあることとおもいます。

しかしここ会津では、未だ気温も低く、吹く風も寒さが残っており春は遠い感じです。

そのため「桜の蕾」もまだ固く、開花はもう少し先のようです。


しかし、5月の田植えに向けて生産農家では、稲作りが盛んに行われています。


今、種籾(たねもみ)は、お湯で消毒を終え、ずっと水の中で発芽の準備中です。

十二分に水分を吸収し、やがて発芽を行うための力をじっと溜め込んでいる状態です。


もうすぐ「種まき」が始まれば、一気に葉と根を伸ばし、成長を始めます。

それまでは、じっ・・・と、じっ・・・と、時が来るのを待っています。




この袋は品種毎に色が違っており、間違える事が無いように工夫されています。



Ishii (2014年4月12日 17:35) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク