HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2010年6月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


サボテンの花~お母さんになりました~

昨年の6月17日にブログで紹介した「サボテン」に“赤ちゃん”ができました。
仲良く並んでいます。

まだ、花は咲きませんが、もう少しで咲きそうです。
赤ちゃんも花を持っています。
仲良く咲くのが楽しみです。


Ishii (2010年6月22日 21:34) | コメント(0) | トラックバック(0)

本日「オランダ-日本」戦です!!

本日待ちにまったサッカーW杯「オランダ-日本」戦です。
店主は『今日もテレビの前で日本の応援をしなくちゃ!!』と朝から言っていました。
私は「テレビで観戦」では・・・と思っていますが、店主は『応援』だそうです。

サッカーファンの皆さん、今日はTVの前でビールを片手に日本を応援しましょうね。
日本時間20時半に キックオフ です。

サッカー関連で面白いモノを見つけました。
サッカーのり」 です。
型に切った海苔と丸めるための型があるようです。

お弁当用に面白いですね! 子供達に喜ばれそうですね。
 


Ishii (2010年6月19日 19:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に育っていますよ!

昨日は梅雨の晴れ間に、気になっていた、“田んぼの稲”の成長具合を見に行ってきました。

今年は冬が長く、4月になっても大変寒く梅や桜の開花が遅れ、GWの頃にも桜の花見が出来るほど、春が遅く来ました。 その為、田植えの時節には稲の苗が丈夫に育つかどうか?大変な心配をしておりました。

田植え後は天候も回復し、むしろ平年より気温の高い日が2週間ほど続いていたため、生育の遅れが心配されていた苗もすくすくと成長しているようです。

いよいよ梅雨の時期となり、田植え時には2~3本の細い苗だった稲が、分げつ(株から新芽を出して成長し株数を増やしてゆく)をしながら、既に10株程の稲に育っていました。
今後の梅雨時の天候がとても気になります。


Ishii (2010年6月18日 20:13) | コメント(0) | トラックバック(0)

菖蒲湯

昨日は旧暦で5月5日の端午の節句の日でした。
全国的に昔から端午の節句には菖蒲湯に入りますが、会津では旧の端午の節句に菖蒲湯に入ります。我が家でも昨日は湯船に菖蒲を浮かべて菖蒲湯に入りました。

菖蒲には色々な効能があるんですね。
このブログを書くためにネットで調べたら色々な効能があることを知りました。

~効能~
菖蒲の根茎や葉には、多くの精油(植物に含まれる芳香のある揮発性の油)成分が含まれており、この精油成分には血行促進や鎮痛、保温の作用があります。そのため、菖蒲湯は身体を温め、腰痛や神経痛などの痛みや肩凝り、冷え性をやわらげる効果があると言われています。

だそうです。

毎年、1週間位は菖蒲湯に入りますが、知らず知らずに疲れた身体を癒していたんですね。


Ishii (2010年6月17日 22:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

レスキュー! ーすずめ編ー

店の入り口は間口が広く(三げん半程)で、引き戸が付いていますが、いつも開けてあります。
理由は、扉が開いているため入り易い雰囲気を作るためです。 また、重いお米を持ち帰るお客さまに、不便にならぬようにと開けて居ります。
しかし、”入り易い雰囲気”は”人間にだけ”とは限らないようです。

先日も若いスズメが、店へ入って来て餌を探していたのですが、間違って鴨居の上に仕掛けてあった”ネズミ粘着板”に引っ掛かり取れなくなってしまいました。
「そのままでは死んでしまうので、早速ハシゴを出して!」と妻から救助命令が発令されました。

この”ネズミ粘着板”(ピッタンコ)の粘着材が羽根や胸毛にベッタリ付いて、台紙から剥がすだけでも大変です。
妻と二人掛かりで、少しずつ羽根や体毛が抜けぬように慎重に、剥がしてゆきます。

やっと身体が台紙から剥がれましたが、羽根や体に粘着材が付いてしまい羽根が伸ばせない状態です。
なんとかこのネバネバを取りたいと思い、バイクの整備を思い出し、ボロ布に洗油(灯油)を付けて少しずつ根気よく羽根や身体を拭き取りました。
やっとのことで粘着材のネバネバを取り除きましたが、尾羽根、胸毛は抜けてしまい、哀れな姿となってしまいました。

人間に押さえられていた為か、終了の頃にはズズメは、“ぐったり“してしまい、もうダメかも?と、思いましたが、庭に離してやるといつの間にか帰って行ったようでした。

いつの日か、“スズメのお宿”にご招待される日が来るかも?と、欲深な事を想像しております。


Ishii (2010年6月16日 18:33) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4  5

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク