HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2010年6月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

写真

最近のコメント

アーカイブ


会津の方言 その1「むじる」

地方にはその土地の言葉があって、会津には会津弁があります。
私はとても嫌な事があって以来、会津弁を封印しました。


この赤べこは、子供が絵付けをしたものです。

私がまだ高校生だった頃の話です。
友達と部活の帰り道の出来事でした。

電車通学だった私は、駅に行くために次の信号機を左に曲がりたかったので、
「次の信号機を左にむじろうね!」と言いました。
友達は「???」と目を点にしました。

そうです、友達は「むじる」を知らなかったのです。同じ会津生まれ、会津育ちの同級生が・・・。
「“むじる”って何」と聞いてきた友達にその意味を説明したら、笑われてしまいました。
標準語と思って使っていた言葉は、実は”会津弁”だったのでした。
当時の私は笑われた事がとても恥ずかしく、屈辱的だったのでしょうね、これをきっかけに会津弁を完全封印しようと思いました。

今だったら「あははは~」と笑いとばせるんですけど、当時は若かったのですね。

心に誓ったその日から会津弁を封印したので、子育ての時期においても、子供には標準語で話しかけました。
言葉は親の影響が絶大ですからね。出来るだけ子供には標準語で話して欲しくて。
しかし、ここで大きな落とし穴がありました。
それは、昨日紹介した母でした。

この続きは、明日書きたいと思います。


ちなみに「むじる」とは「曲がる」の意味です。


Ishii (2010年6月 2日 17:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

6月1日は何の日?

今日から全国的に衣替えです。晴れ
学生さんやYシャツ姿の男性を見ると、「夏だな~」なんて感じます。

その他に、今日は気象記念日、電波の日、写真の日、ガムの日、人権擁護委員の日・・・と色々な記念日だそうです。

個人的には、私の母の誕生日です。誕生日
朝一番に電話をし「ばーちゃん、おめでとう!!」のメッセージを送りました。嬉しい顔
母のプライバシーもあるので年齢は伏せておきますが、五捨六入すると70歳です。(一般的な四捨五入では70歳にならないので、微妙な五捨六入で・・・)
これからも元気で頑張って欲しいと思います。揺れるハート

 ☆☆  ☆☆
☆ + ☆☆ + ☆
☆ Happy Birth☆
 ☆* day *☆
  ☆ * ☆
   ☆☆
    ☆

6月1日生まれの芸能人・有名人には佐多稲子さん(106歳)、中村清さん(97歳)、マリリン・モンローさん(84歳)、勝呂誉さん(70歳)、外木場義郎さん(65歳)、九重貢(千代の富士貢)さん(55歳)、千代の富士さん(55歳)、山下泰裕さん(53歳)、つまみ枝豆さん(52歳)、岡本舞さん(47歳)、中嶋年規さん(44歳)、坂上忍さん(43歳)、夏川結衣さん(42歳)、HIROさん(41歳)など沢山いるようです。


Ishii (2010年6月 1日 17:44) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4  5

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク