HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2014年7月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

写真

  • 046-7-30.jpg
  • 011-7-28.jpg
  • 019-7-28.jpg
  • 015-7-24.jpg
  • 035-7-24.jpg
  • 005-7-22.jpg
  • 008-7-19.jpg
  • 039-11.jpg
  • 019-7-16.jpg

最近のコメント

アーカイブ


田んぼの様子 その2

昨日の会津は、台風崩れの低気圧が遠ざかりつつ在る中、小中学校は、大事を取って臨時休校となりましたが、予想外に雨、風も穏やかで、過ぎて行ってくれました。

そんな中でしたが、生産農家の方と一緒に田んぼを廻り、稲の生育状態の確認作業を行いました。
今の時期は、そろそろ「幼穂(ようすい)」が育ってくる大切な時期を迎えています。

「幼穂」とは、文字通り「稲穂」になる部分の子供の事で、この時期の稲の栄養状態から、1本の稲穂に何粒の実を付けるのかが決まります。
そのため、肥料を多くしてこの稲穂がたくさん実ることを望みたいのですが、
必要以上に多い肥料は食味を落とす可能性も多く、大変慎重にならざるを得ません。

そこで、稲の栄養状態や成長具合を、「葉の長さ」や「株数」また、「葉の色」などを観察し、推し量ります。
今後の天候を予想し、これから収穫までの数ヶ月に必要な栄養分を考え、調整する事が必要となってきます。
今年は現在の所、昼夜の温度差も大きく、稲の身長が低めに抑える事が出来ている割に、株数は多めに育っているので非常に良好です。

042-7-12.jpg

(稲穂の茎の部分をカッターで剥いて見る)

稲作は、とてもロジカルに体系化されており、多くの先人や先輩からの資産が在りますので、美味しいお米を作るためにはとても頭を使う「脳業」です。


Ishii (2014年7月12日 17:52) | コメント(0) | トラックバック(0)

田んぼの様子。

伊勢湾台風並みの勢力を持った台風8号は、ここ会津では雨風無く穏やかに過ぎていってくれました。



店主は梅雨前線、台風通過を待って、本日田んぼの様子を見に行きました。

毎日の管理は勿論だとは思いますが、「この時期の観察は必ず必要!」と言った稲の生育観察ポイント時期があります。

この時期がその一つだそうです。


006-7-11.jpg

気象庁からは昨日「エルニーニョ監視速報」が出され、「夏にエルニーニョ現象が発生する可能性はこれまでの予測より低くなった。」様です。

とは言っても、ここ数年想定外の天候が毎年続いているので、今後も予断を許さない状況です。

詳細は明日店主からと言うことで。


Ishii (2014年7月11日 21:53) | コメント(0) | トラックバック(0)

アリエン・ロッベン

今日のW杯、オランダ-アルゼンチン戦は見ていて楽しい試合でしたね。

さすが、準決勝の試合だと思いました。



今回のW杯を見ていて色々な選手をググってきましたが、今日はロッベン選手をググってみました。

超、凄い選手なんですね。

サッカーファンの方々からすると「何、今更?」と思われますが、ド素人の私は選手の凄さにただただ感動しました。

(ロッベン選手のYouTubeまで見ちゃいました。)

004-pk.jpg

(サッカーには関係無い写真ですが、6/18付けのブログの鳩です。1週間前のものなのですが、随分と良くなってきたようです。本鳩の治癒力があって良かったと思いました)



残された2試合は日本時間では早朝キックオフなので、ライブで見れます!!

楽しみですね。


Ishii (2014年7月10日 22:40) | コメント(0) | トラックバック(0)

会津は朝から大雨

大型の台風8号のニュースばかりですね。
沖縄県や九州地方では、さぞ大変な事でしょう。

こちら会津でも、昨夜から降り始めた台風の余波の大雨で、今朝から大変でした。

早朝より雷と大粒の雨が降り、私の住む下町では雨水が側溝から溢れ、消防の方達が対応に当たって居ました。

午後3時頃までは、時折ワイパーが効かぬ程の降り方でしたが、その後は雨雲が抜けてくれたようです。

今時は「雨雲レーダー」のお陰で、数時間後の予測が出来るので、本当に有難いですね。

016-7-9.jpg


Ishii (2014年7月 9日 15:49) | コメント(0) | トラックバック(0)

台風8号

「過去最強クラス」の台風が接近中。

1961年の「第2室戸台風」や、59年の「伊勢湾台風」に匹敵するスケールらしいですね。

今まで生きてきて経験したことの無い台風の規模に不安だけが募ります。

台風の進路予想が日本縦断になっているので、更に心配になってしまいます。

今後更に警戒しましょう。


2005.8.20 007.jpg

ところで、今 YAHOOを見ていたら、国際宇宙ステーションから撮影した台風8号の写真が掲載されていました。

引用が"米宇宙飛行士リード・ワイズマン氏のツイッターから"となっていて、

「へぇ~、宇宙飛行士も宇宙からツイッターをしているんだ」と素朴に驚きました。

台風の大きさが分かったと同時に、宇宙飛行士のツイッターにも興味を持ちました。



まずは宇宙飛行士のツイッターをググってみようかな。


Ishii (2014年7月 7日 21:33) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク