HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ > 2018年6月
店主のブログ
カートを見る
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

写真

  • DSC05043-2.jpg
  • DSC05046-3.jpg
  • DSC05045-1.jpg
  • DSC_0010-3478.jpg
  • DSC05026-7.jpg
  • DSC05029-8.jpg
  • securedownload-12.jpg
  • DSC_0010-1.jpg
  • DSC_0021-2.jpg
  • DSC05016-3.jpg
  • DSC05022-2.jpg
  • DSC05017-1.jpg
  • DSC05008-2.jpg
  • DSC05011-3.jpg
  • DSC05005-2.jpg
  • DSC04999-1.jpg
  • DSC04998-3.jpg
  • DSC04904-4.jpg
  • DSC04990-4.jpg
  • DSC04989-3.jpg
  • DSC04987-2.jpg
  • DSC04956-3.jpg
  • DSC04952-2.jpg
  • DSC04976-3.jpg
  • DSC04941-1.jpg
  • DSC04945-2.jpg

最近のコメント

アーカイブ


お見舞い申し上げます。

この度の大阪での大きな地震の発生を発生後間もなくラジオで知り、大変驚いております。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ余震が続くとのこと。これから夜になりご不安も増すと思います。

一日も早くお心穏やかな日々に戻られますよう、お祈り申し上げます。


Ishii (2018年6月18日 17:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の様子。

ここ数日は雨降りではなかったのですが、厚い雲に覆われていました。

そのような中、久しぶりに太陽が戻ってきました。

DSC04855-1.jpg

気温は低く、空気はスッキリとしていました。



DSC04856-2.jpg


Ishii (2018年6月17日 23:16) | コメント(0) | トラックバック(0)


奄美大島では50年に一度の大きな台風だったとのこと。TVやネットでの情報でしか分かりませんが、皆さまの生活が早々に復旧することを願っております。



南の地方では大きな台風が直撃し大きな被害が出ていますが、ここ会津では何日も雨らしい雨が降っていません。畑では夏野菜の苗が背丈を伸ばさずにいてちょっと困っています。

どちらも雨に関することですが、このような状況を体験する度に、自然の恵みの大切さと脅威を思い知らされます。私たち人間は自然の驚異の前では無力です。



そんな上記のようなことを考えながら、船田さんの田んぼへ。

DSC04851-3.jpg



2週間前の様子は、

DSC04622-136.jpg

です。随分と大きくなりました。

自然の恵みがバランスよく得られないと、このようにはならないと思うと、地球上に当たり前のある日の光、水、風、土のありがたさが、わかるような気がします。感謝ですね。



いつもの角度から。

DSC04845-6.jpg


Ishii (2018年6月16日 23:59) | コメント(0) | トラックバック(0)

SDカード

昨日は所用で東京ビックサイトに行ってきました。

私は初めて行ったので、見るもの聞くもの全てが良い意味で刺激になりました。

また、羽田空港に離発着する飛行機を見ながら、風の強い中での離発着は難しだろうなぁ~などと、頓珍漢な事まで考えながら、東京ビックサイトでは色々感じてきました。



スカイツリーのご近所まで行ったので、一枚。

2596-12334.jpg

東京ソラマチまでは行ったことがあるのですが、スカイツリー展望はまだなので、次回は是非。




本日は船田さんの田んぼ観察が19時過ぎになってしまいました。(単に、朝起きることができなかっただけですが)

と一文書いて、次に画像の添付になるところだったのですが、またもやSDカードをカメラに入れ忘れてしまいました。帰宅後発覚。ちょっとショックでした。

空は厚い雲に覆われていて、そのため時刻の割にうす暗く、そして東風の冷たい風が強めに吹いていました。苗は風になびかれながらも すっくと立ち、逞しさを感じることができました。


Ishii (2018年6月15日 23:31) | コメント(0) | トラックバック(0)

高畑さんの田んぼ

本日は高畑さんについて紹介したいと思います。

高畑さんは専業の生産農家さんで、とても熱心に農産物を生産されています。

今年の田植え実施一覧表です。

022-123a.jpg

写真には写っていませんが、記録用紙は下へまだまだ続いています。



写真は高畑さんです。

037-poi.jpg



6月3日時の苗は、

DSC04687-1.jpg

その苗が、12日には、

DSC04813-1.jpg

となっていました。

分けつは順調に進んでいます。(こちらの田んぼは5月13日に田植えをしたそうです。写真はひとめぼれの苗ですが、コシヒカリも沢山生産しています。)



高畑さんの奥様は広くアスパラ栽培をされています。

私はアスパラ栽培について全く知らなかったので、栽培方法について色々教えて頂きました。

118asdf.jpg

お二人のお話を聞くたびに、愛情を持って農作物を育てていることが伝わってきます。

帰りがけにアスパラを頂戴してきたのですが、「甘くて美味しい」の一言でした。



高畑さんの田んぼの様子も順次紹介していきたいと思います。




本日はラッキーにも虹を見ることができました。

なんとなく朝から得した気分です。

DSC04821-1.jpg




いつもの角度から、船田さんの田んぼです。

DSC04834-2.jpg


Ishii (2018年6月13日 23:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 1  2  3  4  5

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク