HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク
会津米TOP > ブログ
店主のブログ
ただ今おすすめはコレ!
玄米
精米
会津のうまいもの
豆類
大量のご注文を
ご検討の方へ
ご来店の方へ
電話でのご注文お問い合せ
0120-26-0651
ご注文ガイド
・送料 ・お支払方法
facebook

営業日のお知らせ
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

写真

  • 牛たん缶詰mini.jpg
  • ふくしまSHOWmini.jpg
  • DSC_0433-1.jpg
  • 魔王馬鹿.jpg
  • DSC_0306 c.jpg
  • DSC_0307 a.jpg
  • カエルa.jpg
  • 59462816953__C9D63D9D-B866-4E4B-AD8D-B7F5EAD78EF0.JPG

最近のコメント

アーカイブ





奄美大島では50年に一度の大きな台風だったとのこと。TVやネットでの情報でしか分かりませんが、皆さまの生活が早々に復旧することを願っております。



南の地方では大きな台風が直撃し大きな被害が出ていますが、ここ会津では何日も雨らしい雨が降っていません。畑では夏野菜の苗が背丈を伸ばさずにいてちょっと困っています。

どちらも雨に関することですが、このような状況を体験する度に、自然の恵みの大切さと脅威を思い知らされます。私たち人間は自然の驚異の前では無力です。



そんな上記のようなことを考えながら、船田さんの田んぼへ。

DSC04851-3.jpg



2週間前の様子は、

DSC04622-136.jpg

です。随分と大きくなりました。

自然の恵みがバランスよく得られないと、このようにはならないと思うと、地球上に当たり前のある日の光、水、風、土のありがたさが、わかるような気がします。感謝ですね。



いつもの角度から。

DSC04845-6.jpg


Ishii (2018年6月16日 23:59) | コメント(0) | トラックバック(0)



SDカード

昨日は所用で東京ビックサイトに行ってきました。

私は初めて行ったので、見るもの聞くもの全てが良い意味で刺激になりました。

また、羽田空港に離発着する飛行機を見ながら、風の強い中での離発着は難しだろうなぁ~などと、頓珍漢な事まで考えながら、東京ビックサイトでは色々感じてきました。



スカイツリーのご近所まで行ったので、一枚。

2596-12334.jpg

東京ソラマチまでは行ったことがあるのですが、スカイツリー展望はまだなので、次回は是非。




本日は船田さんの田んぼ観察が19時過ぎになってしまいました。(単に、朝起きることができなかっただけですが)

と一文書いて、次に画像の添付になるところだったのですが、またもやSDカードをカメラに入れ忘れてしまいました。帰宅後発覚。ちょっとショックでした。

空は厚い雲に覆われていて、そのため時刻の割にうす暗く、そして東風の冷たい風が強めに吹いていました。苗は風になびかれながらも すっくと立ち、逞しさを感じることができました。


Ishii (2018年6月15日 23:31) | コメント(0) | トラックバック(0)



高畑さんの田んぼ

本日は高畑さんについて紹介したいと思います。

高畑さんは専業の生産農家さんで、とても熱心に農産物を生産されています。

今年の田植え実施一覧表です。

022-123a.jpg

写真には写っていませんが、記録用紙は下へまだまだ続いています。



写真は高畑さんです。

037-poi.jpg



6月3日時の苗は、

DSC04687-1.jpg

その苗が、12日には、

DSC04813-1.jpg

となっていました。

分けつは順調に進んでいます。(こちらの田んぼは5月13日に田植えをしたそうです。写真はひとめぼれの苗ですが、コシヒカリも沢山生産しています。)



高畑さんの奥様は広くアスパラ栽培をされています。

私はアスパラ栽培について全く知らなかったので、栽培方法について色々教えて頂きました。

118asdf.jpg

お二人のお話を聞くたびに、愛情を持って農作物を育てていることが伝わってきます。

帰りがけにアスパラを頂戴してきたのですが、「甘くて美味しい」の一言でした。



高畑さんの田んぼの様子も順次紹介していきたいと思います。




本日はラッキーにも虹を見ることができました。

なんとなく朝から得した気分です。

DSC04821-1.jpg




いつもの角度から、船田さんの田んぼです。

DSC04834-2.jpg


Ishii (2018年6月13日 23:43) | コメント(0) | トラックバック(0)



育成診断

本日は田植え後の育成診断の日でした。

毎年、田植え後3~4週間を目安に営農指導者と一緒に田んぼ診断を行います。

第一回目の今日は、指導者の都合により斎藤と私で、田全体の様子から苗の丈、緑色等の測定をしました。



本日は船田さんと高畑さんの田んぼの測定です。手なれたもので、斎藤が株数を数えています。

DSC04817-3.jpg

高畑さんの品種「ひとめぼれ」の苗です。船田さんの田んぼより10日位早い田植えだったので、分けつが始まっています。

6月3日に石井社長と回った時よりもグッと成長していました。(詳細は明日)



船田さんの苗丈も30cm、緑色も2~2.5と順調に生育中。

DSC04808-1.jpg

営農指導者の新国さんと一緒の次回診断日は7月6日の予定です。


Ishii (2018年6月12日 23:56) | コメント(0) | トラックバック(0)



小雨。

酷い雨にもならず、過ごし易い気温でした。

本日は朝の様子ではなく、19時の様子です。

DSC04804-2.jpg

夏至に向かっての日々なので、19時でもかなり明るいです。(本日は小雨だったので厚い雲に覆われていましたが、それでもこの明るさがありました)




随分と田んぼは緑色になってきました。

DSC04801=.jpg

中央の山は磐梯山です。雲で上部が見えません。




蛙を発見。

DSC04797=10.jpg

後ろから撮影すると蛙と分かりますが、前から撮るとちょっと分かりづらいですね。

DSC04798-11.jpg

しっかり蛙とアイコンタクトをしてきました。





実は昨日、写真は撮ったものの、朝から出かけていたのでブログにアップできないでしまいました。

ので、本日掲載させていただきます。

DSC04792=7.jpg

畦の草刈りがされていました。

また、隣の田んぼには、

DSC04778=6.jpg

こんな印がされていました。

船田さんに聞いてみたら、収穫量等の定点調査対象になっているそうでした。


Ishii (2018年6月11日 23:33) | コメント(0) | トラックバック(0)

前の5件 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27

ページの上へ▲
HOME
会津米TOP
Product&Shopping
会津米のご案内・ご購入
Rice Farmer
米作り
About Ishii
いしいのご紹介
Secure
安全への取り組み
From Aizu
会津はいま…
Labo
お米研究室
Link
リンク